更新 :
東京駅直結で涼しい!「君も博士になれる展」でうんちになった!?真夏の知育体験

この夏、年長の娘と一緒に「君も博士になれる展」へ行ってきました!「君も博士になれる展」は、テレビ朝日で放送中の人気番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』から生まれた、体験型の知育イベント。子どもたちが“博士”になりきって、自分の「好き」を追求できる…そんな夢のような展示に、娘も大ハマりでしたので紹介します。
場所は東京ミッドタウン八重洲。東京駅から地下で直結していて移動がラクラク。しかも、館内がとっても涼しくて快適で…暑い夏にぴったりのおでかけスポットでした!

「はかせちゃんノート」を持って、いざ冒険の旅へ!
会場に着いたら、まずは受付で館内の説明を聞きます。その後、自分だけのオリジナル「はかせちゃんノート」をカスタマイズして、冒険がスタート!「はかせちゃんノート」を首から下げたら娘のテンションも急上昇!「今日は博士になるんだー」とウキウキでした。


いちばんのお気に入りは…「体内体験」ゾーン!
中でも娘がドハマりしたのが、「体内体験」ゾーン。
巨大な目玉がギョロギョロ動いていて、その下の口から喉ぼとけにタッチして、人間の体の中に入っていく仕組み。骨や脳、心臓などの不思議を体験したあと、小腸・大腸を通って…なんと最後はうんちになってお尻から出てくるという衝撃の展開!
アスレチックみたいになっていて、身体を動かしながら学べるから、娘も大興奮!「もう1回行きたい!」と何周も楽しんでいました。


親子でハマった!求愛ダンス&スローハント
他にも楽しいブースがたくさんありました!
・求愛ダンススタジオ
画面の動物の求愛ダンスを真似して踊ると、動物の愛がどんどん貯まる仕組み。ダンスの判定が意外と厳しくて、娘と一緒に真剣に踊ってしまいました。

・スローハント
ゆっくり動くことで画面の動物を捕まえるゲーム。「むずかしいモード」は本当に難しくて、わずかな動きでも、捕獲失敗!「がんばれー!」「いけるぞー!」「もっとゆっくり!」とその場にいる子供たちみんなで、プレイしている子を応援していました。

・博士ちゃんスタジオ
白衣を着て博士ちゃんになりきって写真撮影!まさになりきり体験で、とても楽しかったです。私も、「&あんふぁん博士ちゃん」でパチリ。

「1枚だけ選ぶ」ってとっても難しい!でも実は大事な体験
会場内には「はてなボックス」という小さな箱が点在していて、その中には「はてなカード」が10種類入っていました。その中から「1人1枚だけ選ぶ」というルールです。実はこのカード、全部で120種類以上もあるそうで、どれを選ぶかで、自分だけのカードセレクションができるのも楽しみのひとつ!
娘はカードを前にしばらく悩んでいましたが…「これ!」と選んだ時の顔はなんだかちょっと誇らしげで、大人びて見えました。選ぶっていう経験、大切だなぁと改めて感じた瞬間でした。

アンケート回答でオリジナルTシャツをゲット!
最後にアンケートに答えると、なんと先着でオリジナルグッズがもらえるという特典が!
日によっては13時頃になくなることもあるそうですが、私たちが行った日はラッキーなことに16時でも残っていて、娘はオリジナルTシャツをもらって大喜び。その場で着替えて、「博士ちゃん気分が止まらない!」とご機嫌でした。

学ぶって楽しい!を体感できる夏の思い出
「君も博士になれる展」は、ただの展示じゃなくて、子どもの「好き」を刺激する仕掛けがぎゅっと詰まった、体験型の知的あそび空間!
夏休みの自由研究ネタにもなるし、親子で全力で楽しめるので、本当におすすめのスポットです。ぜひみなさんも、この夏だけの特別な体験をしてみてくださいね♪

「君も博士になれる展in東京ミッドタウン八重洲」とは
開催期間:7月26日(土)~8月24日(日)
開催時間:10:00~17:00 (最終入場16:00)
8月9日(土)~17日(日)のみ9:00~17:00
会場:東京ミッドタウン八重洲
※この記事は、許可を得て撮影掲載しています。

「うんちになった日」なんて、忘れられない夏の思い出に。我が子も未来の博士ちゃん…かもしれません笑
-
リンク一覧