更新 :
小学生の自由研究がツッコミどころ満載だった話!

みなさまこんにちは!
夏休みも終わりますね!!
夏休みの宿題といえば「自由研究」
うちの小4の息子の自由研究がなかなかおもしろかったので、ご紹介させてください。
テキトーすぎる息子!!
自由研究のテーマを「日本の都道府県のそれぞれの特産品」に決めた息子。
今ちょうど社会で都道府県の勉強をしているし、素晴らしいテーマ!!と感心していました。
ですが、だんだんと進めていくうちに、ツッコミどころ満載だということに気づいていきました…
まず、大きな紙に日本地図をフリーハンドで書き、それぞれの県の名前を書いていく息子。
しかし、なにも見ずに書いていく息子、、
え?ちょっと!間違えるかもしれないし、ちゃんと日本地図見ながら書いて!!と言うと
えー?だいたいわかるけど?という息子。
だいたいじゃ困るんだよー!と思いつつも、息子の自由研究だし、私があれこれいうのも違うか?と思って、なるべく口を挟まないようにしました。
よーし!できたぁ!!と言う息子に、お!すごいじゃん!ちゃんと見直しなよ?と言うと…
ん?あ?あれ?神奈川と山梨がないや!!忘れてた!!
この辺かな?書き足しておこうっと!
(おい!!神奈川県民と、山梨県民に謝れ!!とツッコミを入れました…)
そこから私がチェックすると、もうツッコミどころ満載の自由研究だったのです。
笑が止まらない自由研究
私がチェックすると…
え?京都2個あるけど!?
まさかの京都が2個ある日本地図!!笑
東京を京都と間違えていたようです。
長野の特産品は「信州」、栃木の特産品は「宇都宮」と書かれていて、どういうこと!?
(ただしくは、「信州そば」、「宇都宮餃子」でした…。トホホ…)
え?ねぇねぇ、高知の特産品「土佐カツオ」が「土佐カシオ」になってるよ!カシオって、時計じゃないんだから…
ちなみに、愛知は「味噌カツ」が「味噌カシ」になっておりました…。
ツとシが苦手なようです、、(注!!小学四年生です)
まだまだ続く息子の天然ボケ
漢字の読み間違いや勘違いも多い息子。
これは制作途中の話。
息子が
ねーねーおかーさーん!
福島県の特産品さぁ、
「よろこびおおいほうラーメン」なんだけど、面倒くさいからラーメンでいいかな??
一瞬、意味が分からず固まる私。その後謎が解けました。
「喜多方ラーメン」ね!!
それ、喜多方がないと特産品にならないと思うからちゃんと書いて!!
ほかにも、
「島根県の出前そばが〜」
出前じゃなくて出雲そばね!!
「山梨は高級ワインか〜」
甲州ワインね!!
などなどツッコミどころが満載でした。笑
最後に…
ごめん、大分の特産品が読めないんだけど、なんて書いてある?と私が聞くと
うーん、なんだろ?ぼくも読めないなぁ。
あなたが書いたんでしょ!?なんで読めないの!?笑
暗号化された大分の特産品は、その後調べたら「関サバ」でした。笑

ツッコミどころ満載の自由研究でしたが、なんとか完成!
息子なりによく頑張りました。
その後、息子とスーパーに行ったとき
「あ!宇都宮餃子だって!買ってみようよ!」
「カツオのタタキだって!土佐カツオと書いてある!ぼくは土佐カシオって書いてたよねー!」
などと盛り上がりました。笑
みなさまも、夏休みの宿題、お疲れ様でした。