公開 :
20代とは違う。30代からの肌に必要なスキンケアを見直してみた

お肌の曲がり角を迎えたようで、スキンケアを再び見直しました。はっきりとした違いはまだわからないけど、なんか良い感じがする。BAさん曰く、そんなもんでいいらしいです。
スキンケア遍歴
20代頃からアルビオンを使っていた私。でも妊娠・出産を経て、化粧品カウンターからはすっかり足が遠のき、ここ最近はドラッグストアのスキンケアに頼っていました。
そうするとついつい「雑に塗りたくる」感じになってしまって、良くなる実感が感じられず…。気づけばシミやほうれい線が目立ってきて、「あれ?いつの間に…」とショックを受けることも。
ちょうど手持ちのスキンケアがなくなったタイミングで、昔もらったアルビオンのサンプルを試してみたら、なんだか肌の調子が良い気がする!その感覚に背中を押されて、久しぶりにアルビオンを購入しました。
20代はエクサージュ、30代はついにエクシアへ
20代前半の頃は「エクサージュ」を使っていて、仲良しのBAさんからは「まだ若いしエクシアは必要ないよ。エクサージュで十分!」と言われていたのを思い出します。
でも30代になった今、ついに「エクシア」をおすすめされるように。…なんだか笑ってしまうけれど、年齢を重ねたからこそ「今の肌に必要なケア」があるんだなと実感しました。
ちなみにエクシアは「脂肪幹細胞の働き」に着目したスキンケア。肌本来の力にアプローチして、ハリ・透明感・すこやかな明るさまでトータルにケアしてくれるところが魅力です。
今回購入したアイテムと使用感
エクシア ラディアンスリニュー リッチミルク
濃密でコクがあるのに、肌にすっと溶け込むように馴染んでベタつきなし。しっとりもっちりするのに重さがないのが最高。
スキンコンディショナー(スキコン)
さっぱりとみずみずしいのに、肌のすみずみまでうるおう感覚で、しっとりなめらか。水にも油にもなじむ独自のオイル成分が入っていて、やっぱり唯一無二の存在感。
アンフィネス パンプ イノベーション(美容液)
ハリにアプローチする美容液。ほうれい線やたるみ対策として投入。アルビオンは乳液先行だから、化粧水で終わらせるとすぐに乾くのでは?と思ってしまい、つい美容液まで欲しくなる…笑。
全部エクシアで揃えるのも憧れたけど、ニキビも気になるので化粧水はスキコンに、美容液はハリ特化に。BAさんと一緒に「オーダーメイドみたいに」自分の肌に合わせて組み合わせました。




ご褒美時間の大切さ
子どもが小さいと、なかなかゆっくりスキンケアに時間をかけられない。
でも、良いアイテムを丁寧に使うことで「自分を大切にできている」感覚が戻ってきて、心まで整う気がします。
ほんの数分でも「自分の肌と向き合う時間」を持つことが、毎日の笑顔につながるんだなと改めて感じました。
30代からの肌は化粧で盛るより、スキンケアで綺麗に魅せたい!