公開 :
ママ友の「上靴を洗わない理由」に目からウロコが落ちた話

今現在、長男は中学生なのですが、小学生の時の習い事で一緒だったお友だちのママに聞いた話が、まさに目からウロコでした。
上靴を洗うのがめんどくさい、から始まった話
会話の流れで、「週末、上靴を洗うのめんどくさいよね…」という話題になりました。
すると、そのママ友から衝撃的な一言が。
「えっ?うちは洗わないよ〜」
えっ?洗わないの?と聞き返すと、
そのママ友のお子さんの学校では、毎週上靴を持ち帰らないとのこと。
先生によるのか、子どもたちが自主的に持って帰らないのかはわかりませんが、学期ごとにまとめて持ち帰るそうです。
学期が終わってから持って帰ってくると…
1学期が終わってから持ち帰る上靴は、色がすっかり黒ずみ、サイズも小さくなっていることが多いとのこと。
そこで、そのママ友は「いっそ1学期ごとに買い替えて、前のは捨てる!」と決めたそうです。
もう、目からウロコでした。

我が家の次男も毎週は持って帰らない
長男の時は毎週持って帰ってきていた上靴。
でも、次男は毎週ではなく、1学期ごとに持って帰ってくるようになりました。
持ち帰った上靴は真っ黒で、ところどころ破れていることも。
弟たちにお下がりで使わせるのも難しく、我が家も思い切って捨てることにしました。
もったいないかもしれないけど…
洗えば使えるかもしれませんが、汚れが染みついてなかなかきれいにならない上靴。
足もすぐに大きくなってサイズアップが必要になります。
上靴の価格も比較的安価なので、もしかすると“学期ごとの買い替え”を想定して作られているのかもしれませんね。
今では、次男の上靴は思い切って学期ごとに処分しています。