更新 :
植木が根本から突然倒れた!! 犯人はまさかのアレ…でした
秋から冬への季節の変わり目に吹く、「木枯らし」...
強くて冷たい風に上着の襟元をぎゅっとしめなおす日も多くなってきました。
強風で倒れてしまった我が家の植木
そんな強風の吹いたある日。
玄関先に植えてある「カゲツ」、「金のなる木」とも呼ばれている木が
なんと、ボキリと根元から倒れていたんです!不吉ッ!!
よく見ると根っこがまるごと、ない…?!
根腐れかと思いましたが、上の葉っぱ自体は全く元気で葉っぱもつやつやしていたので
まさか根っこがまったくなくなっているとは気づかず。
根っこを見ると、幼虫が根っこをかじっている様子。
虫なので写真は自重いたしますが(笑)
調べてみると、コガネムシの幼虫らしいのです。
金のなる木は「成金草」とも呼ばれているそうですから
コガネムシがナリキンを食い散らかすというなんともいえない戦いが植木鉢の中で行われていたようです。
植木鉢を一度ひっくり返してみると恐るべき事実が
根っこを直にかじっていた幼虫が2匹くらいいたのでそれを取り除き
一応植木鉢の土も確認してみたところ
まだまだたくさんのコガネムシの幼虫が出るわ出るわ…
これは一度植木鉢をひっくり返さないといけないなと全部あけてみたところ
大小あわせて14匹も!!コガネムシの幼虫がいました。びっくり~!
全部の幼虫を取り除き、
もう一度土をきれいにして、オルトランという土に混ぜて使える殺虫剤を混ぜこみ、
挿し木のような感じで根っこのなくなった木をそのまま挿しておきました。
これで復活してまた金がなりますように(祈)
どうもこの金のなる木、コガネムシの幼虫被害にあうことが多いようで
もしご自宅で育てている方、突然この木が倒れてしまったら
一度植木鉢を全部ひっくり返してみることをオススメします!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
Have a nice day!