更新 :
【息子が突然YouTubeを観なくなった!】考えてた作戦がまさかの展開に…
こんにちは!甘夏です。
子供ってYouTube観てますよね~永遠に。
しかも子供にしか面白さが分からない動画。中毒性があるんでしょうね…
そんなお世話になっていたYouTube様。
息子がスマホで突然観なくなりました!
(ちなみに娘にも効果があり、一緒にやめました)
そもそも、子供専用のタブレットが壊れ、仕方なくスマホで観せていたという経緯があります。
とにかく画面が小さいので、目が悪くなりそうでやめさせたかった私。そしてもちろん観続ける息子。
やめるきっかけは突然やってきた…?
ある日、本屋さんに行って300ピースのパズルを発見!暇潰しになるし、スマホYouTubeがやめられるかも。と思い、購入。
ただ、5歳児の息子くんに300ピースは難易度が高く…、結局親がやることに。
とにかく早く完成させたかった息子…
買った当日、頑張って完成させました。私が。
(娘も250ピースのパズルを買っていたので同時進行…)
こ…これは自分の首を苦しめたなぁ…と思ってたんです。
また大きくなったら、ばらしてやろうねぇ~と枠にパズルをはめながら息子くんに話していると…
「どうしても、のりでパズルをくっつけたい」とのこと。
そう、昔私も楽しみだった、完成させたパズルに塗るあの【のり】。
えっ…………
「もうこのパズルできないやん…」と心の中で思ってました。
のりを【塗るor塗らない】問題でパパと息子は大揉め。(息子が泣くほど)
「じゃあさ、息子くん!YouTubeスマホで観ないってパパと約束できる?」
!!!!
「絶対観れないよ?一生観れないよ?」とパパ。
すると…息子くん「分かった!!!」
(2.3回このやりとりは続き…)
いや、嘘でしょ?絶対約束破るやつでしょ?と思いながらも、パズルにのりを塗ることに…
(完成を急がせてたのは、のりを塗る為だったらしい)
半信半疑だった、YouTubeを観ない約束…
よっぽどのりを塗って満足したのか、その日から本当にYouTubeを観なくなったんです!!!!
息子はYouTubeヘビーユーザーだったので、信じられませんでした!
「お菓子あげるから、やってよ」
「お手伝いしたら、いいよ」
と交換条件みたいなのは、逆効果と聞いた事があるんですが、今回は何が良かったんだろう…?と考えていました。
今回のポイントは【パパとの約束】と【褒め続ける事】
まず【大好きなパパ】との約束ができた事が嬉しかったということ。息子も私の想像以上に責任感が強くなっていた様です。
そして、パパが仕事から帰ってくると
「息子くん、YouTube観なかったんだって?えらいぞ~~~!!!」と【めちゃくちゃ褒める】。そして、それを毎日言い続ける。
犬ですか?ってくらい褒めて頭を撫でてます…笑
きっとそんな単純な事が、大きなきっかけをくれたんだと思います。(あまりにも褒められて羨ましかったのか、娘も一緒にYouTubeを観なくなった…笑)
「やめなさい、やめなさい」ってただ言うだけではなく、少しの言い回しや親の行動で、子供は影響を受けるんだな、と感じた出来事でした。
今回はたまたま上手くいった事例かもしれませんが、無意識に言葉って発しているものなので、皆さんも、少し意識してお子さんに声掛けしてはいかがでしょうか~?