ブログ
紅茶を毎日飲む、転勤族1児の母です。

公開

味噌ベースだからアレンジ無限、我が家の味噌鍋3日間レポ

味噌ベースだからアレンジ無限、我が家の味噌鍋3日間レポ

冷蔵庫整理も兼ねて、定期的に作る我が家の味噌鍋。1度大量生産すれば、アレンジしながら3日間楽しめるレシピのご紹介です。

アレンジレシピ5選

ベースとなるレシピの前に、残り物とは言わせない!活用例のご紹介です。

1) とろ~り温玉のせ
朝ご飯にぴったり。我が家の温玉はレンチンで作ります(加熱時間は機種により異なるため、途中で様子を見てください)。子どもの気分を朝から上げてくれる一品。

2) サリ麺をドボン
私の昼ご飯、小鍋に分けてぐつぐつ煮ます。ラーメン屋ほどの脂っぽさがなく、スッキリした味わいになります。

3) 鍋焼きうどん
休日の家族3人分の昼ご飯。大体最後はこうなります。お肉をプラスしても、コーンをプラスしてもよし。

4) キムチ鍋風
ニラも合います。後からキムチ鍋風にできるのは、大人に嬉しいポイント。

5) 雑煮、雑炊
冬にぴったり、満腹感倍増です。時間がないときにササッと作れて、洗い物も少なくて済みます。

基本の材料(家族3-4人分)

鶏肉、豚肉、どちらでも合います。お野菜は白菜(1/8玉)まはたキャベツ(1/4玉)をベースに、もやし、人参、大根、練り物、白ネギなど、普段のお鍋に使う材料を使えば良いお出汁になります。
下記は水2カップ、肉400gに対する分量の目安です。
味噌 大さじ3
鶏ガラスープの素 大さじ1
料理酒 大さじ1
砂糖 小さじ2

我が家ではこれの倍量で作ることが多いです。アレンジを楽しみたい方は、汁を多めに作ることをおすすめします。

作り方

1) お肉を炒めて取り出す
2) お野菜を入れて上に肉を乗せ、水を投入
3) 沸騰したら調味料を入れて再沸騰
仕上げにコーンやバターを入れると気分が上がります。

まとめ

豚汁とはちょっと違う、コクのある味噌鍋。お野菜もたくさん取れるので、一汁一菜定食としても重宝しています。冷蔵庫のお片付けメニューとしてもぴったり、冬ならではの美味しさをぜひお試しください。

たぶん同じメニュー3日目とは知らない、食べっぷり

この記事を書いた人

どんぐり子の画像

千葉県

どんぐり子

紅茶を毎日飲む、転勤族1児の母です。

野菜ソムリエ ハンドメイド

手狭賃貸の快適さと体力消費術を追い求めて早5年。四国、山陰、関東と現在3拠点目!
「あるもの暮らし」を心がけ、お金のかからない自然物や施設をこよなく愛しています。

どんぐり子:新着ブログ

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌