公開 :
5歳娘、心の調子が悪いとき。登園前に季節モノを出して効果を得たお話

ちょっと調子が悪かった5歳娘。特に言動が気になっていました。そんなときに「あえて」やってよかったなと思えたエピソードです。
登園前に楽しみを
季節モノを飾るときは「あえて」登園前、平日の朝、できれば一緒に飾るよう心がけています。ハロウィンの置物も、クリスマスツリーも、きっとお正月飾りやお雛様も。朝起きる楽しみがあると、その効果は前日の夜から発揮されます。朝ごはんのスピードも倍速です(普段が亀の歩み)。
お友達とのトラブルに効果?
年中女子、言葉巧みになった分トラブルはつきものです。ただ、翌日まで引きずる様子を見ると気になります。そんな女子もクリスマスツリーを見るとテンションが上がる、という単純さ!ありがたい!

登園前に「サンタさんもうすぐなんだ…!」というワクワクを得て、きっと気分が切り替わった11月でした。
降園時の切り替えにも
放課後の園庭開放時は特に、気になることがしばしば。ただ、娘の人間関係に口を挟む度胸はない私。加えて「THE あまのじゃく」な娘、良かれと思って言葉を掛けると、逆効果になることが多くあります。

そんな悶々としていた時間も、「登園前にがんばってクリスマスツリーの飾りつけをした」という事実がしばらく効果を発揮。気持ちが切り替わるきっかけになりました。
季節モノがもたらす期間限定のワクワクに助けられました。
まとめ
ハロウィン、クリスマス、お正月、つづいてはバレンタインデーでしょうか。季節の変わり目が次々と訪れ、気候も変化。園のイベントも多く、忙しい日々が続きます。「最近なんか調子悪いな」「疲れてそうだな」と思ったときほど、見える景色に変化をもたらすとリフレッシュ。特にクリスマスツリーの輝きは、格別でした。
穏やかな年越を目指して、癒やしを求める年の瀬です。


























