公開 :
餅まきに一家でガチ参戦!秘密兵器導入の4歳児は餅をゲットできたのか!?&コツ伝授

あっという間に12月ですね!今年も残り1ヶ月、毎年思うけど本当に1年が早い…!
そろそろ年末年始の話題も出始める今日この頃、我が家の住む北海道のとある地域では毎年この時期になると餅つき&餅まきのイベントが開催されます。
このイベントが大好きで今年も一家で参加してきたのですが、去年3歳で参加した長女は餅まきで1つも餅が取れず悔しい想いをしました。
大人も子ども関係なくガチで!真剣勝負(?)で!行われる餅まき。今年はなんとか長女にも餅を取らせてあげたい!
そこで今年は長女用に秘密兵器を導入。ポジション取りも一番最前列のド真ん中!あとはもう、餅を取るだけ!
果たして長女は餅をゲットできたのか!?また需要は低いと思いますが、今回の餅まきで見えてきた餅まきのコツを伝授したいと思います!
地域で行われる神イベント
毎年この時期になると住んでいる自治体で行われる餅のイベントに今年も参加してきました。このイベントが私は凄く大好きで、なんと1人100円支払えば手作りの餅が入ったお雑煮が食べ放題なんです!しかも甘酒は無料で飲み放題!そして最後には餅まきがあり、餅の中にはちょっとしたお菓子も入っているという神イベント!その割に去年は参加する方も少なく、たくさん美味しいお雑煮をいただいて甘酒も飲んで、最後には餅やお菓子を大量にゲットして帰宅するという親も子も楽しいイベント。それでいて参加費はかからないので毎年参加すると決めています。
ただ残念なことにちょっと動きの鈍い長女は去年の餅撒きでは餅を1つもゲットできず…私と長男がガチ勢なので、大量の餅やお菓子はゲットできたものの「自分でもお餅をとってみたかったの~」と号泣しながらお菓子を食べていた長女。
今年はなんとか長女にも餅をとらせてあげたい…そう考え、今年は秘密兵器を持参して参戦することに決めました。
臼と杵で餅つきの体験も!
イベントの開催時間と共に訪れると、すでに去年以上の人が!米の価格が高騰している今、この神イベントのお得さに気づいた方がわんさか押しかけて、今年は甘酒の配布は20分程で終了(去年は余りそうで何杯もおかわりしたほど)、お雑煮食べ放題も長蛇の列でしたが、なんとか一家で今年も美味しくお雑煮をいただくことができました。
お雑煮に入れるお餅を臼と杵でつくのですが、子どもたちが餅つきを体験できるブースもあって長女もチャレンジ。去年は私か夫がつかなければできなかった長女も、私たちから離れて餅つきをすることがき、食育にももってこいの素敵なイベントだと改めて実感。餅が苦手な長男も美味しく餅入りの雑煮をいただきました。

ついに餅まきの時がきたーーー!
そしてお待ちかねの餅まきの時間に!今年は去年の3倍ほどの人がいたため、長女が餅をとれるかは怪しいけれど…
ここで自宅から持参した【秘密兵器】を導入!

通常エコバックやビニール袋を広げて餅をとろうとしたり、被っている帽子を逆さにして餅をとろうとする方もいますが、それだとなかなか餅って入らないんですよね。なので我が家は持ち手がついているボールを長女に持たせて参戦!(他の方の迷惑にならない程度なら、道具を使っての参加も認められています)
長女は秘密兵器の持ち手つきボールを手に夫と共に最前線のド真ん中というベストポジションを確保し、餅まきガチ勢の長男は輪の中心部辺りに、私は中心の後ろの方にポジション取りをしていざ!餅まきが開始!
毎回輪の中心当たりのポジションをとっていますが、屋根に上がった餅まきの方がこちらに投げてはくださるものの、手にあたったのが弾けて遠くにいってしまったり、床に落ちたものを拾おうにもすばしっこい小学生がきて先にとってしまったり、なかなか苦戦を強いられました…空を舞う餅をダイレクトにキャッチできるのが一番いいのですが、結構な勢いで飛んでくる餅をダイレクトキャッチできるほどの運動神経は残念ながら持ち合わせておらず…今年は参加者も多いし厳しい戦いだぜ…
そう思いながら輪の中心から端の方に移動したのですが、まさかのここが大当たり!中心の人でごった返しているところよりも、餅まきの方たちが見やすいのもあってからアラフォーのおばさん(私のことです笑)が両手を振ってアピールすると私目掛けて!私のために(?)!餅をまいてくださり、ダイレクトキャッチで2個、指で弾いたのを2個、ゲットすることができましたー!小学生や未就学児の子たちが手を振ると、やっぱり中心にいるよりも見やすいのか、投げやすいのか、端にいる方が断然とりやすい!
ガチ勢仲間の長男も途中から端に来てお友達とたくさん餅をゲットしていました。
結果はいかに!?
今年は700個の餅が用意されていたそうですが、無事に全てまき終えてイベントは終了。大人も子どももガチなイベントなので、終了した後に餅が取れなくて泣いている子が何人か必ずいるこのイベント。事前のアナウンスでは餅は全て手作りで防腐剤などの使用がされていないため早めに食べなくてはなりません。ただそんなに一気に食べることもできないので、長男ととれずに泣いている子に餅を分けるところまでが我が家の餅まきのルールです。
自宅に着いて気になる結果発表は…長男9個、私4個、夫と長女4個でした!
今年は長女も餅をゲットできたんだね、良かった~と思い聞くと、どうやら長女が持っていた持ち手つきのボールには1つも餅が入らなかったようなのですが、夫がゲットしたものをボールに入れて長女がとったもの、としたそうで「長女ちゃん、餅とれたんだよー!凄いでしょ?」と嬉しそうに自慢してきたので、本人が納得しているならいっか!ということで納まりました(笑)
秘密兵器の導入は失敗に終わったようですが、家族4人で楽しく餅まきに参加できて、今年もみんなで美味しいお雑煮が食べられた大満足な神イベントでした。
地域のイベント毎って敬遠される方もいるようですが、とても楽しくて親子共々素敵な体験ができるものも数多くあるので、一度参加してみてはいかがでしょうか。

来年も絶対参加します!


























