公開 :
【白菜のNG】やってたらすぐにやめて!白菜のNG行動3選

この記事では白菜のNGをお伝えします。
白菜のついついやってしまいがちなNG行動、ぜひチェックしてくださいね。
外側から剥いで使うのはNG

買ってきた白菜を調理する際、外側の葉から剥がして使っていませんか?
収穫後の白菜はまだまだ成長し続けていて、白菜の中心部分から伸びていきます。
成長すると味が落ちてきてしまうので、白菜を買ってきたら外側ではなく、内側から使うようにしましょう。
黒い斑点が出てるからと捨てるのはNG
白菜の芯の部分に黒い斑点が出ていることがあります。これは「ゴマ症」と呼ばれるもので、黒い斑点は白菜のポリフェノールです。
気温が高い、もしくは低い、また、肥料が多すぎたなどの栽培環境のストレスが原因といわれています。
黒い斑点はカビや病気でないので食べてもまったく問題ありません。捨てずに食べてくださいね。
食べすぎはNG
白菜は食物繊維がたっぷりで、体の中で水に溶けるとゼリーみたいになり、便をやわらかくしてくれるので毎日のスッキリに役立ちます。しかし、食べすぎるとお腹がゆるくなったり、消化不良で胃が痛くなることもあります。体に良いといわれている食材でも食べすぎは注意が必要です。

また、漬物やキムチなどの白菜料理は塩分が多めなので、血圧が気になる方は食べすぎないように気をつけたいですね。
白菜は体にうれしい食材だけど適量を守って食べるようにしましょう。
白菜のNG行動やっていませんでしたか?
紹介したNG行動を避けて、
白菜をおいしくいただきましょう。


























