公開 :
子連れパパ友BBQやってみたら良い事がたくさん!メリット3選

私には5歳娘と3歳息子の2人の子どもがおりまして、先日5歳娘のクラスのパパ友と休日子連れパパ友BBQをしてきまして、そのパパ友BBQに関する考察ブログになります。
もし良ければお付き合い下さい。
ゆるいパパ友の付き合いのきっかけ
送り迎えでお会いするママ友パパ友と仲良くなり、子連れでご飯食べに行ったりすることはあると思うのですが、パパ友だけで集まるのはそこまで多くないような気がします。この5歳娘パパ友とゆるいパパ友の会をするにあたってのきっかけは、「スポーツデー」でした。
毎年、スポーツデーの保護者競技(学年対抗、各クラス5名、袋を履いて走るサックレース対決)には積極的に参加するようにしており、今年もノリノリで参加したのですが、そこで一緒になったパパ友と意気投合し飲みに行きましょうよ、となりました。
最初は子どもの夜のお世話(夕飯・お風呂入れ)でバタバタする時間帯を終えた後、20:00過ぎ近所の居酒屋(串カツ田中)に集まり飲みに行ったのですが、そこで「今度は子連れで土日BBQでもしましょうか」と言う話になり、このBBQ企画という流れです。
子連れパパ友BBQのメリット(1):ママの自由時間
今回実施した子連れパパ友BBQの会にはたくさんメリットがあって、是非皆さんにもやって頂きたいなと思い、その良かった点をご紹介します。
メリット1つ目は、ママの自由時間にすることができる、です。近所の居酒屋でパパ友で飲むのももちろん良いのですが、その時は子どものお世話を妻にお願いすることになるので、やはり少し申し訳なさや後ろめたさが残ってしまうかなと思います。
その点、子どもを連れだしながら集まる会は妻に自由時間も提供できているので、何の後ろめたさを感じることなく、堂々と昼からパパ友と乾杯できます(ただし自分しかいないので酔いすぎには要注意)
子連れパパ友BBQのメリット(2):焼く人が多い
メリットの2つ目は、BBQ焼く人が多い、です。え?そこ?と思われる方もいらっしゃるかもですが、私は男性かつ焼くのが好きなタイプなのでBBQやるとほとんどずっと焼いているみたいなことが良くあります。
その点、パパ友の会は、ほぼ全員焼くのが慣れており、自分以外にも焼くのを任せられる人が多いのはその分食べたり飲んだりできて本当良かったです。

子連れパパ友BBQのメリット(3):パパならではの情報共有
仕事と育児のバランスなどママ友とも良く話しますが、男性目線の話は結構深い話が出来たりするのもパパ友会の良い所かなと思います。
ママ友とも同じような話ももちろん出来るのですが、やはり男性だからこそ感じる周りからの「育児より仕事優先するでしょ」といった日本社会の無言の圧力の話題などはパパとでなければ話せないことかなと。
普段話せないようなパパならではの悩みなども話せるパパ友はありがたいですね。
最後に
今回お話したメリット以外にも「パパ友会」に限らずなメリット(子ども同士遊ばせられる、保育園での様子などの情報共有)も勿論ありますので、やはりこういったパパ友の会は非常に良いなと感じますので、もしまだやっていないパパがいれば宜しければやってみて下さい。
いつかパパ友だけで子連れ1泊2日の旅行に行こうかみたいな話も出ており、実施したらそちらもまたご共有させて頂きます。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!


























