公開 :
毎年恒例の子無し旅【都内から鎌倉】へ日帰り建築旅

年に1回、建築研修に参加しています。長男が小学校入学・次男が幼稚園入園したタイミングから、毎年参加しており、今年で4回目の参加!今年は鎌倉の建築を見学しました。建築好きな大人と一緒にゆったりとした旅は、子連れ旅とは、また違った楽しみがたくさん。とても有意義な時間となりました。
そしてちょっと前まで、ママが居ない朝・ママが居ない夜、なんて想像も出来なかったけれど、今では快く送り出してくれるわが家のメンズ。成長を感じます。
旅行日程
今回の日程はざっくりこんな感じ。9時に大船駅近くのレンタカーショップを出発し、17時に大船駅解散。
9:30到着~11:00
●明月院散策
同施設内カフェにてティータイム
11:30到着~13:30
●THE HARBOR TERRACEにてランチ
14:00到着~16:30
●葉山加地邸見学(建築家:遠藤新)
明月院
まず訪れたのは、明月院。紫陽花で有名な明月院は、家族でも訪れたことがある場所。とは言え、秋に来たのは初めてで、丸窓に切り取られた景色はまるで1枚の絵のようで、言葉がなくても「きれいだね」が伝わる時間でした。子どもと一緒のお出掛けも好きだけれど、たまには大人だけで、季節を静かに味わうのもいい。

THE HARBOR TERRACE
鎌倉の海を眺めながら、湘南食材が織りなす、創作フレンチ料理を堪能してきました。非日常的な空間が広がる洗練された店内で、目の前に広がる海を眺めながらゆっくりランチを楽しめました。地元・鎌倉野菜や相模湾で獲れる魚介を使った創作フレンチは絶品! 私が食べたのは、小坪コース¥6,500。
●本日の前菜(ブリのカルパッチョ)
●鎌倉野菜の一皿
●魚介類の一皿(鰆)
●国産牛のロースト
●〆のごはん
●季節のデザート(リンゴのコンポートとアイス)
●紅茶
●焼菓子(カヌレとマドレーヌ)
空間もお料理も大満足で、また鎌倉・湘南方面へのお出かけの際は、立ち寄りたいレストランです。

葉山加地邸見学(建築家:遠藤新)
そしてメインは神奈川県葉山町にある歴史的建築物「葉山加地邸」の見学。ただ「昔のまま残す」でも「思いきり現代化」でもなく、創造的保存(CREATIVE PRESERVATION)という考え方でリニューアルされているんです。実際に歩いてみると、歴史ある空気を残しつつも、地下には大きなお風呂があったり、ダイニング横に新設のテラスがあったりと、新しいエッセンスがすごく自然に溶け込んでいて。手を加えたからこそ、歴史が際立っているかのような感覚を覚えました。

実際見学してみると、築100年の建物は、まさに“美しく生きている”という感じ。ただ憧れとして眺めるだけじゃなく、「この場所を未来に残すために、自分にもできることがあるのかも」そんな気持ちにもなれました。今回の見学費の一部は建物の改修費に充てられるそう。また訪れたいし、この素晴らしい空間が次の世代に手渡されていく一助になれたら嬉しいなと思います。貴重な機会に感謝。心に残る見学会でした。


























