ブログ
8歳の娘を持つ料理家でライター。自宅で手軽に作れる料理を提案

公開

年末年始は自宅でおいしいコーヒーとのんびり!おうちコーヒーをレベルアップする3つのコツ

年末年始は自宅でおいしいコーヒーとのんびり!おうちコーヒーをレベルアップする3つのコツ

毎日忙しいママ&パパ、年末年始もバタつくかもしれませんが、ほんの少しだけ時間をとって、充実したコーヒータイムを過ごしてみませんか。

この記事では、いつものコーヒータイムがぐっと特別になる「コーヒー豆の魅力」と「手軽でおいしい淹れ方」をご紹介します。

コーヒー豆を選ぶ3つのメリット

コーヒーは粉で淹れることが多いかもしれませんが、今年はぜひ“豆”を取り入れてみませんか。
ここでは、コーヒー豆ならではのメリットを3つお伝えします。

(1)挽きたての香りで心がほっと癒される
挽きたてのフレッシュな香りは、育児や家事で疲れた心をやさしくほぐしてくれます。

(2) 挽き目を変えるだけで味わいが変化
同じ豆でも挽き方を変えるだけで、まったく違う味わいに。
シーンや気分に合わせて、好みの味を楽しめます。

粗挽き:さっぱり軽やか(朝の忙しい時間に)
中細挽き:バランスが良い(普段使いに最適)
細挽き:濃厚でコク深い(おやつタイムやリラックスしたい時に)

(3) 豆のままなら約1ヶ月新鮮さをキープ

粉だと1週間ほどで風味が落ちてしまいますが、豆のままなら約1ヶ月は新鮮。
必要な分だけ、その都度挽くのがおすすめです。

おいしく淹れる簡単なコツ

・コーヒー粉はスプーンではなく重さで計量する
・お湯は沸騰後に少し冷ました92〜96℃が理想

粉の倍量の湯をそっと注いで20秒待ち、細く静かに小さな円を描くように注ぎます。

このひと手間で、雑味のないクリアな味わいに仕上がります。

コーヒー豆を挽くところから丁寧に淹れる一杯は
「ほっとひと息」の時間をより豊かにしてくれます。
むずかしいテクニックは不要!
ちょっとしたコツで、おうちカフェ気分を楽しんでくださいね。

この記事を書いた人

菅智香の画像

菅智香

8歳の娘を持つ料理家でライター。自宅で手軽に作れる料理を提案

食育インストラクター カラーコーディネーター

8歳の娘を持つ料理家でライター。チーズソムリエ、スパイス&ハーブコンサルタント、食育インストラクター。自宅で気軽に、手軽に作れる料理をご提案中。

菅智香:新着ブログ

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌