公開 :
ハッピーセットの魅力はおもちゃだけじゃない!ミニ図鑑が楽しすぎるから要チェック

「ハッピーセット(R)=おもちゃ」だと思っていませんか?
実は今、“本のおまけ”が想像以上にすごいんです。
おさるのジョージ目当てで行ったはずのマクドナルド。ところが気づけば、母のほうが夢中になってしまって……。
今回は、ハッピーセット(R)出会った“楽しすぎる図鑑”を、親子で体験した様子とあわせてご紹介します。
おさるのジョージ目当てで行ったはずが…
数日前、たまたま目にした「ハッピーセットのおもちゃが“おさるのジョージ”」という情報。
さっそく息子に伝えると、「マックのハッピーセットのジョージが欲しいから、食べたい!」と即答でした。
それなら今夜はマックにしちゃおう!
ちょうどパパの帰りも遅く、習いごとの帰り道に寄れるタイミング。これはもう、行くしかないですよね。
そんなわけでウキウキしながらハッピーセットを注文したのですが──
そこで、思わぬ“出会い”が待っていました。
母である私の心をつかんだのは、おもちゃじゃない方。
なんと本のおまけに、「図鑑」があったのです。
しかも『小学館の図鑑NEO[新版]人間 DVDつき』などを参考に制作された特別版で、タイトルは『だまし絵と錯視 クイズ&トリックARつき』。
これはもう、気にならないわけがありません。
息子は図鑑が大好きなので、「おまけに小さい図鑑もあるよ!」とさりげなくおすすめ。
……が、チョイスは揺るぎなく“おさるのジョージ”。
こうして息子はジョージ、母は図鑑目当てで自分の分もハッピーセットを注文することになったのでした。

今回のハッピーセットは「だまし絵と錯視」のミニ図鑑
今回ハッピーセット(R)に登場した本の「図鑑」は、小学館の図鑑NEOシリーズ特別版ミニ図鑑『だまし絵と錯視 クイズ&トリックARつき』です。
家に帰ってさっそく袋を開けてみると、もう表紙から気になる仕掛けが。
どんな動物が隠れているのかを当てるクイズになっていて、スマホをかざすと、絵に隠れた動物がARで動き出します。答え合わせをしてくれるのです。
──この時点で、もう感動!
全ページ見てみると、どれも見応えたっぷり。
とにかく錯覚がすごくて、「人間の脳って、こんなにも簡単に惑わされるんだ…」と不思議で、面白すぎました。
付録のシールを使って錯覚を体感できるページもあり、息子と一緒に大盛り上がり。

年末年始のお供にもぴったりな一冊
同じものを見ているはずなのに、人によって見え方が違ったり。
同じ大きさのものが、なぜか違って見えたり。
止まっている絵なのに、動いているように感じたり…!
ページをめくるたびに、「え?なんで!?」「もう一回見せて!」が止まらない、だまし絵や錯視アートがぎゅっと詰まった“ミニ図鑑”です。
ひとりでも、そして家族みんなでも楽しめる一冊なので、これからの年末年始の集まりに持っていけば、盛り上がりそうだと感じました。
とってもコンパクトなので、そっとバッグに忍ばせておくのもおすすめですよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

大人も子どもも一緒に「え!?」が楽しめる一冊。
年末年始のお供に、そっとバッグに忍ばせておきたくなりました。


























