ブログ
グレーゾーンの8歳息子&3歳娘に翻弄されるワンオペママ

公開

小3テストの珍回答&謎回答&名回答を一挙公開!2025年の笑い納めにどうぞ!

小3テストの珍回答&謎回答&名回答を一挙公開!2025年の笑い納めにどうぞ!

現在小3の長男が小学校に入学してから、テストの回答に笑わせ続けてもらってきました。元気がない日も疲れた日も、長男に怒った日だって彼のテストの珍回答を見れば自然と笑顔になれる。
今学期分のテストの中から私のツボに入った珍回答や思わず突っ込んでしまった謎回答、感心した名回答をいくつか皆さんにもお裾分け。単元ごとのテスト裏面、下部にある「主体的に学習に取り組む態度」の項目の自由記述の項目から、長男の許可を得て掲載します。
9年間育ててきましたが、彼の考えていることは未だに私にはわかりません。でもテストの回答を通して少しは彼の思考回路が理解できた、かも?

今年から学び始めた理科

まずは今年からの教科である理科。
太陽を調べる単元では、日光について学びました。鏡の枚数を変えて跳ね返した日光を重ねた時、温度はどうなるかという問いに対して。

いや、すごくはなるんだけど、一体すごくどうなるのか?そこを書かないとなんだよ~(汗)。
一瞬合っているような気はしましたが、実はすごく中身のない回答でビックリ(笑)。

お次は物の重さの単元から。天秤を使ったり体積について学びました。ちなみに体積なんて言葉、私には久々すぎて子どもにどう説明したらいいのか難しい…。

「ものはなぜ同じ物とはちがうのか。」
先生も一瞬騙されて花丸をつけてしまったようですが、ちょっと意味不明な記述。赤ペンでチェックしてくださっていますが、たぶん先生の解釈で合っていますね。
ものと物、漢字と平仮名で使い分けたところに長男なりに差をつけて別物にしてみたんだろうなぁと思い、思わずクスリと笑ってしまいました。

得意、不得意の差が大きかった算数

お次は算数。長男、算数は得意科目で苦戦することなく1、2年生は過ごしましたが、3年生から難しくなってきて少しずつ得意、不得意の単元がはっきりしてきたように思います。
特に正方形、正三角形、二等辺三角形、角の大きさの単元が苦手です。

記述も回答も間違えていますが、そこはまぁいいとして(いや、よくないんでしょうけど)私のツボだったのが、

(い)わかんない

ずいぶん潔すぎじゃないか⁉ テストの回答にわかんないって書いちゃうなんて何事!? しかもわからないではなく、わかんないって(笑)。
正しい答えは君のわかんない(い)の角だよ。

ちなみに「(あ)は二等辺三角形で?」の「?」も謎。誰に聞いてるんだい?(笑)
角の大きい、小さいは教え方が難しくてこの冬休みに特訓予定です。

一番回答が宇宙だった社会

社会も今年から始まった教科ですが、社会のテストが一番笑わせてもらったし一番考えさせられました。
地域の安全を守るという単元では消防のことや火事のことを学びました。

先生、本当にその通り!避難訓練は火事が起きた後のことだから、火事が起きる前にできることを書いてくれー!

長男の小学校では社会科見学として毎年3年生になると某有名な製麺工場に行き、ラーメンができるまでのプロセスを学ぶ学習があります。
我が家はラーメン大好き一家で、特に夫はラーメンへの情熱が強く製麺工場に見学に行く長男を本気で羨ましがっていました。
はたらく人とわたしたちのくらしという単元で工場で働く人とその仕事について学びましたが、まさかの回答。

どんなラーメンを作ってみたいか聞かれているのに「やきそばがいいな」。
やきそばって、そもそもラーメンじゃないじゃん!!製麺所の見学でお土産にラーメンをいただいて帰ってきて「ラーメン世界一美味しい!」と言っていたのに「やきそばがいいな」。
これには思わず「ラーメンじゃないじゃん!」と突っ込んでしまいました(笑)。

余談ですが、私は今年一番笑ったことってなんだろうと考えた時に、この「やきそばがいいな」がベスト3に入るほど大爆笑しました。ちなみに偏食傾向のある長男、やきそばは具なしの麺オンリーの素やきそばが好き。ラーメンもチャーシューや具材はNGで麺とスープだけの素ラーメンを好んで食べます。味噌や醤油味よりもソースの味付けが好みのようなので「ソース味のラーメンがいいな」と書いてみたら良かったのでは?と母目線で思いました。

最後はこちら。

「911」は2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロの事件のことですが、どうしてこの事件に興味を持ったのか聞いてみると、TikTokの動画で話題に取り上げている方が多かったことから興味を持ったのだとか。まさか9.11の事件のことを知っているとは思わなかったのでビックリしました。
普段は動画やゲームばかりで内心「勉強してくれ」と思うことも多々ありますが、身近なところから社会の話題に触れて興味を持ち「調べてみたい」気持ちが芽生えたことは素敵なことだと感じました。

言葉が遅くて年少から現在も療育機関を利用中の長男。国語は絶対つまづくと思っていたので特に力を入れてきたおかげか、国語の珍回答はさほど見られず、今まで頑張ってきた成果が出ていて嬉しく思います。
そして珍回答は多々ありますが、長男の凄いところは空欄には絶対しないところ。わからなくて「わかんない」と素直に書いてしまうことはありますが、答えようとする前向きな部分や何か書かなきゃという姿勢は素敵だと思うので、そこは褒めつつ、苦手や躓いている部分を冬休み中に復習していけたらと思います!

テストの点数も大事ですが中身にも注目し、苦手を克服できたらと思います。

この記事を書いた人

つばきの画像

北海道

つばき

グレーゾーンの8歳息子&3歳娘に翻弄されるワンオペママ

グレーゾーン子育て中

言葉の遅れ&精神面のムラあり息子(小3)、独歩開始時期が遅く慎重派すぎる娘(年少)、夫、義父、基本ワンオペな私、でチームつばき家!の療育・食育・日常生活

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌