ブログ
8歳の娘を持つ料理家でライター。自宅で手軽に作れる料理を提案

公開

【肉まんのNG】やってたら今やめよう!肉まんのNG行動

【肉まんのNG】やってたら今やめよう!肉まんのNG行動

気温が下がってくると食べたくなる、ふっくらあったかい肉まん。
電子レンジで手軽に温められるのも魅力ですが、ちょっとした加熱方法の違いで、仕上がりに差が出ることも…。

この記事では、肉まんをおいしく食べるために避けたいNG行動を紹介します。
肉まんの魅力を最大限に引き出すコツをお届けしますよ。

敷き紙をつけたままレンジ加熱していませんか?

肉まんの底に付いている白い敷き紙、そのまま加熱していませんか?
じつは、敷き紙を外してから加熱する方が、全体がふっくら仕上がるんです。

もちろん、つけたままでも加熱は可能ですが、よりおいしく食べたいなら、ひと手間かけて外してから温めるのがおすすめです!

水なしで加熱していませんか?

肉まんの魅力は、なんといってもふわっとした生地の食感。でも、水を付けずにレンジ加熱すると、表面が乾いてしまい、ふわふわ感が失われてしまいます。

おすすめの加熱方法はこちら

1. 肉まんの表面を軽く水で濡らす
2. 高さのある耐熱容器に水を入れ、上に肉まんをのせる
3. ラップなしで500Wの電子レンジで約1分加熱!

水蒸気が蒸し器のような役割を果たし、皮がしっとり、ふわふわに仕上がりますよ。

食べすぎていませんか?

肉まんは1個でもしっかりボリュームがある食品。
カロリーも糖質も高めなので、ついつい2個、3個と食べたくなってしまいますが、大きさによって前後しますが、1回の食事では1個を目安にするのがおすすめです。
満足感はあるけれど、食べすぎには注意して、バランスよく楽しみましょう!

ちょっとした工夫で、肉まんのふっくら感やおいしさがグンとアップします。
寒い季節の定番・肉まんを、もっとおいしく、もっと幸せに味わうために。
ぜひ今日から試してみてくださいね!

この記事を書いた人

菅智香の画像

菅智香

8歳の娘を持つ料理家でライター。自宅で手軽に作れる料理を提案

食育インストラクター カラーコーディネーター

8歳の娘を持つ料理家でライター。チーズソムリエ、スパイス&ハーブコンサルタント、食育インストラクター。自宅で気軽に、手軽に作れる料理をご提案中。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌