公開 :
「え、ないの!?」年始の休日診療でまさかの…本気で困った出来事

我が家には子どもが4人います。
年末年始、病院が開いていない日に、休日診療には何度もお世話になりました。
昨年も三男が40度の高熱になり、休日診療へ車で30分ほどかけて行ったのですが、そのときに後悔した出来事がありました。
今回はそんな体験談をお話ししたいと思います。
年末年始、どこも病院が開いていない
年末年始は、どこの個人病院も開いていません。
でも、子どもが熱を出すのは突然のことで、休日診療に頼らざるを得ないこともあります。
昨年の年始も、まさにそんな状況でした。
三男の高熱がなかなか下がらず、「インフルエンザかも?それともコロナかも?」となり、休日診療所へ電話。
すると「来てください」と、ありがたい返事をいただきました。

30分かけて車で休日診療へ
年始の3日頃、昼間でしたが、車はそこまで多くなく、すんなり停められました。
院内でしばらく待っていると…
受付を終えると、院内には10数人ほどの患者さん。
少し待ち時間があるとのことで、三男が「喉乾いた」と言い出しました。
外の自動販売機へ…。
まさかの…!?
年末年始の終わり頃だったからか、休日診療所の外にある自動販売機は、まったく飲み物がありませんでした…!
普段は水筒を持っていくのですが、このときは急いでいたこともあり、「自動販売機で買えばいいか」と思っていたのです。
ところが、なんの飲み物も0本。
本当に驚きました。
調べてみると…
年末年始は、補充も回収も止まることが多いそうです。
そりゃお仕事ですから、そうですよね。
ぜひ、休日診療へ行く際は飲み物を
今回学んだのは、休日診療へ行く際は、必ず家から飲み物を持っていくこと。
特に年末年始は、自動販売機が空っぽということも珍しくありません。

休日診療へ行く際は、ぜひ飲み物を持って行ってくださいね。


























