公開 :
ポケモン世代ママが20年ぶりに行ってみた。ポケモンセンターカガワと購入品たち

先日、ついにオープンしたポケモンセンターカガワへ行ってきました。
平日だったこともあって、整理券なしで自由に入場でき、子ども連れでもスムーズに回ることができました。
香川県の「ご当地ポケモン」はヤドン
実は、道や県ごとに「推しポケモン」(ご当地ポケモン)が選ばれており、香川県はヤドンが担当ポケモンです。
香川県の特産品である「うどん」と「ヤドン」は音の響きが似ていることから、ご縁が生まれたそう。
それだけでなく、和三盆や希少糖といった“甘いお菓子”が名産である香川県と、「しっぽが甘い」といわれているヤドンの設定もぴったり重なります。
さらに、昔から水不足に悩まされてきた香川県と、ヤドンには「大きなあくびをすると雨が降る」という言い伝えがあることもあり、うどん県こと香川県をPRする存在として、ヤドンはまさにうってつけのポケモン。
そんな背景を知ってから見ると、ポケモンセンターカガワでのヤドン推しも、より納得できてしまいます。
購入品紹介
今回は、娘と息子用に選んだアイテムが中心です。
日常使いしやすく、さりげなくポケモンを取り入れられるものを選びました。
・娘と息子にポケモン靴下
ピカチュウ、ニャオハ、プリン、ニンフィアのデザイン。
色合いもやさしく、子供たちお気に入りの靴下になりました。
・ヤドン柄のお茶碗
落ち着いた紺色に、ぽやんとしたヤドンの絵柄が入ったデザイン。
和食の日にも使いやすく、大人も取り入れやすいお茶碗です。
・タッツーの醤油さし
ころんとしたフォルムが印象的で、食卓に置くだけで子どもたちが喜んでくれます。
・ぬいぐるみ総柄のショッパー
ぬいぐるみがぎゅっとプリントされたデザインで、エコバッグとしても活躍しています。
ヤドンのお茶碗とタッツーの醤油さしは、オンラインショップではすでに売り切れになっていました(2025年12月現在)。
実店舗で購入できてうれしかったです。




「ヤドン公園」という場所も
香川県綾川町には、通称「ヤドン公園」と呼ばれる公園があります。
大きなヤドンの遊具が設置されていて、写真映えスポットとしても人気です。
この日は子どもたちも大喜びで、ヤドンのお風呂のような形をした遊具に入って遊んでいました。
ひだまり公園 あやがわ(通称「ヤドン公園」)
香川県綾歌郡綾川町萱原253-7(小羽毛池跡)
開園時間:午前7時~午後8時

おわりに
子どもと行くポケモンセンターは、「買い物」以上に「思い出」が残る場所でした。
20年ぶりに感じたこのワクワク感、きっとポケモン世代の方なら共感してもらえるはずです。
ポケモンセンターカガワ
香川県高松市丸亀町8番地23 丸亀町グリーン東館1F
営業時間:月曜日〜日曜日 10:00〜20:00
アクセス:JR高松駅より徒歩約15分/ことでん瓦町駅より徒歩約7分
電話:087-802-1951
ポケセン巡り楽しそう!


























