公開 :
7LDKの我が家の光熱費が過去一やばかった昨年2月。まさかの7万円超えでした

我が家は6人家族で、古い一戸建てに7〜8年前ほどから住んでいます。
その中でも、過去一番光熱費がやばかったのが昨年2月でした。
その金額がかなり衝撃的だったのですが、なぜこんなに高くなってしまったのか、心当たりも含めてお話ししたいと思います…。
過去最高の光熱費はまさかの…
昨年2月、我が家の光熱費はなんと…7万円超え。
しかも、79,619円という、もう少しで8万円に届きそうな金額でした…。
なぜここまで費用がかさんだのかというと、心当たりがありまくりました。

費用の考察
ガス代は12,000円。
残りの67,000円は電気代。
なぜ電気代がここまでいってしまったのかというと…
・毎日3〜4回ほど洗濯している
・洗濯機の乾燥機を頻繁に使っていた
・こたつを毎日つけている
・電気カーペットを毎日使用
・寒さ対策で布団乾燥機を毎日、長時間使用
・リビングの業者用(店舗などで使われるタイプの)暖房を1日中2台つけていた
・毎晩、2部屋で暖房を使用
・加湿器とテレビはほぼ常につけっぱなし
他にも細かい要因はあると思います。

たぶん、これが高かった
この数字をたたき出して以来、「さすがにこれは…」と、できる範囲で気を付けるようになりました。
そこで気づいたのが、これをやめたら電気代が下がるかもと思ったポイント。
・電気カーペットをやめた
・洗濯機の乾燥機を極力使わない
・布団乾燥機を毎日使うのをやめた
・リビングの暖房はできるだけ1台に
リビングの暖房は、もともと家についている古い業者用の暖房。
これもきっと電気代が高いだろうと思い、エアコンの設定温度を低めにして1台だけ使用し、こたつを併用するようにしました。
さらに夜の暖房も、暖かい布団を購入してなるべく使わない、もしくは温度を低めに設定するように。
過去の光熱費を見返すと、やはり毎年2月(電気代は1月分)がすごいことになっています。
また今年も2月に結果が出るのですが…正直怖いけど、少し楽しみでもあります…。
ちなみに、2022年の光熱費も2月は7万円弱でした…。

やっぱり2月、怖い…。


























