更新 :
昭和生まれママ必見!今どきアニメのエンディング曲で鳥肌が立った話

ある日、家事をしながらふと耳に入ってきた子どもの歌声に、思わず手が止まりました。
「えっ、どうしてそんな曲知っているの?」「このメロディ、懐かしすぎる。」理由を聞いたら、なんとアニメのエンディング曲ではありませんか。昭和生まれママの記憶を直撃した出来事を紹介します。
「えっ、その曲どこで覚えたの?」
そう聞かずにはいられない娘の歌声が、突然聞こえてきました。
「また流行っているの?」「YouTubeで見た?」あまりにも衝撃的だった、昭和生まれの私に刺さりすぎるそのメロディの正体は、子どもが見ていたアニメのエンディング曲だったのです。娘が歌っていた曲のフレーズを聞いただけで体が動き出しそうな人はきっと同世代ではないでしょうか?
「その曲、どこで覚えたの?」と聞くと、毎週見ているアニメだということが分かりました。今どきの子ども向けアニメで、こんな90年代の空気を感じる曲が流れているのか?半信半疑のまま、番組を一緒に見ることにしました。
アニメ『科学×冒険サバイバル!』
子どもが見ていたのは、理科実験や科学知識をベースに、冒険ストーリーで学べる子ども向けアニメの『科学×冒険サバイバル!』でした。「科学漫画サバイバル」シリーズを原作とするテレビアニメで、NHK Eテレで毎週土曜日午後6時25分から放送されています。アニメでは、今まさに地球を襲っている「異常気象」や、子どもたちに人気の「昆虫世界」、私たちが数年前に経験した新型コロナウイルスのパンデミックを想起させる「新型ウイルス」など、7つのテーマで描かれています。
現小学校4年生の兄がよく読んでいた本だったので、アニメも「テレビを見ながら勉強になりそう」くらいの気持ちで見始めたのを思い出しました。でも、本当に衝撃だったのはエンディング曲でした。

エンディング曲は「survival dAnce」
昭和生まれの私に刺さったエンディング曲は、TRFの「survival dAnce」!流れた瞬間、一気に鳥肌が立ちました。しかも「科学×冒険サバイバル!」と「survival dAnce」って、サバイバル繋がりってこと!?
ここでようやく娘がTRFを口ずさんでいた理由が分かりました。歌っているのは登場人物の男の子と女の子ですが、シンセサイザーの音、ダンスミュージック感、そう、間違いなく小室哲哉です。懐かしさが込み上げて胸が熱くなる、いわゆる“エモい”感覚でした。まさか令和の子ども向けアニメのエンディングで、自分の青春に再会するとは思いませんでした。
子ども向けアニメなのに、刺さったのはママだった
子どもの歌がきっかけで気付いた、昭和生まれママへのサプライズ。子ども向けアニメを見て、鳥肌が立つなんて思ってもみませんでした。アニメ版ではダンスレッスン動画が紹介されていて、親子で踊って楽しめます。もちろん元祖TRFの振り付けで踊るのも楽しいかもしれませんね!みなさんもぜひ、懐かしい音楽と共に体を動かしましょう!

カラオケで盛り上がること間違いなし!


























