公開 :
10秒の「ひと手間」でココアのダマダマ解消、おうちでカフェ気分

小さい頃から、ココアは溶け切らないもの、むしろ溶け切っていないところが何よりもおいしいと思っていました。けれども、インスタントコーヒーをおいしく飲む方法を知ってから、それをココアに応用したところカフェ風の仕上がりに。ご存じの方も多いかと思いますが、たった10秒でできる「ひと手間」をご紹介します。
10秒ですること
私は牛乳で作ることが多いので、牛乳バージョンをご紹介しますが、お水やお湯に置き換えることもできます。
まず、普段通り粉を入れて、牛乳を大さじ2ほど入れます。そして10秒ほどかけてペースト状に馴染ませます。

その後、パッケージに明記されている量まで牛乳を足して混ぜて完成。ホットココアにする場合は、この後電子レンジへ入れて温めます。

ダマダマになるココア事情
ココアにダマができるのは、ココアの粒子が細かい上に油分を含み、冷たい液体に急に入れると溶けにくいからだそうです。今回この記事を書くにあたって調べたところ、私が実践している方法以外にも、茶こしでふるったり、保存時に密封して冷蔵庫に入れるなど、「ひと手間」次第でなめらかなココアに近づくことを知りました。

応用編
これはインスタントコーヒーや、粉末タイプの飲み物にも使えるテクニックです。

味ムラがなくなり、もうすぐ飲み終えるというときに「底に溜まってた…!」なんてトラブルもなくなります。そして、それだけでカフェの味に一歩近づくような気がしています。
まとめ
いまの季節はホットレモネードや、ゆず茶、甘酒など、体の芯から温まる飲み物をおうち時間のお供にされている方も多いのではないでしょうか。「初めて知った!」という方がいらっしゃいましたら、ワンランク上の仕上がりをぜひお試しください。



























