公開 :
おうちグリーン|何かと枯らす私が1年育てた観葉植物、嬉しかった贈り物

「目に見える」から育てやすい、&Green(アンドグリーン)の観葉植物。昨年の誕生日にいただき、1年たちました。その間枯らせた植物も複数ある中で、順調に成長する姿は一目瞭然。魅力をご紹介します。
セットの花瓶が最高!
植物だけでなく、花瓶もセットでいただいた商品。届いてすぐおしゃれ度MAXで気分が上がりました。

当然何かと「ジャスト」、口が広く扱いやすい、程よい重みで安定感があります。最初「花瓶だけもうひとつ欲しい…」と検索してしまったほどお気に入りです。自力では巡り会えないテイストの花瓶は、お部屋のどこに置いても馴染んで室内環境をワンランク上げるすぐれものです。
穏やかな成長にホッコリ
1枚の葉っぱがちょっとずつ開いたり、若草色の新芽の範囲がちょっとずつ広がったり、スローペースな成長が心地よく有り難く感じました。1年成長した今でも、前述のお気に入りの花瓶にぴったりな背丈。ゆっくりだからこそ、ちょっとの変化に気づくとうれしくなり、愛着が増します。

切り花と同じ、お手入れ術
観葉植物って簡単なようで難しいと思う最大のポイントは、「表面が湿る程度」とか「表面が乾いたら与える」とか書かれている水やりの基準です。季節によって異なるところも難解でした。頻繁に水を与えないからこそ、日々気にかける必要があります。

一方で&Greenの観葉植物は、「パフカル(土に代わる新素材)の1/3くらいの水位まで水を注ぎ、器の水が全てなくなってから同じ水量を注いでください」というスタイル。だいたい1週間に1回程度で、水が減る様子はビンの上から覗けばわかります。目に見える水やり基準が、何よりの育てやすさです。
まとめ
緑があると、お部屋の印象はガラリと変わります。サボテン、ペペロミア、マザーリーフ…これまであらゆる「育てやすい」「めったに枯れない」ものを枯らせてしまった私が、1年も枯らさなかったことは本当に画期的だったので、今回ご紹介しました。

&Greenの商品には定期便もあるそうで、コツコツ増やしていきたい方にもぴったり。同ブランドならではの統一感も魅力的です。また購入したら、お家まで届けてくれるところも安心です。これから迎える春は贈り物の季節、ぜひ参考になさってください。
晴れた日は窓辺に、癒やされたければ食卓の真ん中に。今日も大切な相棒です。


























