公開 :
やっておけば良かった!後悔した私が始めたファイル管理

2年前、子どもはどんな絵や字を書いていたか、あなたは思い出せますか?
薄いA4ファイルで1年間を簡単保存。『人別・年齢別』ファイル収納のススメ
ある日、子どもの絵や作品を一緒に見ていた時のことです。「こんな絵を描いたんだ、おもしろいね!」などと娘たちと話していたら、下の娘が「●●ちゃん(姉の名前)が同じ年の時はどうだった?どんな絵をかいていたの?」と聞いてきました。姉はちゃんと覚えていて、妹に「こんなのを描いていたよ」、と説明していましたが、私はふと、はて?どんな絵だったっけ?と思いました。
何となくこんなのを描いていて、こんなことが好きで、こんなことをやっていて、というのは覚えているのですが、ピンポイントで「●歳の時」に、と聞かれると「あれ?どうだったかな?」と自信がなく。カラフルで優しい絵を描いていたような、でもその絵って妹が以前描いたものだったかな、と混乱しました。全体をふんわりと覚えているだけで、いざ説明しようと思うと出てこない。結局姉本人が自分で説明するのに、そうそう、と頷いてその場を流してしまいました。
が、このことをきっかけに、絵や折り紙や作品は『年齢×人』別にきちんと分けて保管しておいた方が良い!と思った私。現状は大きい白段ボール1箱に入るだけと決めて子どもの絵や作品を入れていますが、段ボールだと取り出したりしまったりが億劫で使用頻度が低くなります。
結局、「手軽で、すぐ出し入れできて、そこまで場所を取らずに保管できるもの」と考えた時に、A4サイズの10枚ポケットのクリアファイルがちょうど良い、という結論に至りました。
1年で10枚ポケットですからあまり量は入らないのですが、
・紙のものだけ入れる
・捨てるかどうか迷うものはとりあえず挟んでおく(整理しない)
・忘れた頃に整理する(と新たな驚きがある)
と決めて進めると、うまくいきました。ポイントは「保存しておこうと思うものはりあえず入れておく」ことで、その時点で整理しないことです。毎度「要不要を分けて入れよう」と思うと負担になるので、とりあえずここにある、ということだけが分かればOK!
学年が変わる時などにまとめて確認し、その時点でいらないものは潔く捨てる。残しておきたい代表選手はこのファイルに入っているのですから。
なお、ファイルに入らない作品や、取っておくほどではないけれど残しておきたいものは写真を撮って画像で残します。たまにしか見返す機会はないですが、見返す度に成長を感じたりほっこりしたりして、楽しい時間だと感じます。

「クリアファイル A4縦 10ポケット」などで検索したら出てきます。色もいろいろあってかわいい!良かったら試してみてくださいね!


























