公開 :
4人兄弟に「習い事、楽しい?」と聞いたら…全員違う本音がリアルすぎた

我が家には4人の子どもがいて、全員それぞれ習い事をしています。
正直、全員「習い事が大好き!」というタイプではないだろうな…とは思っていたのですが、改めて聞いてみると、返ってきた答えがあまりにもリアルでした。笑
中1、長男の本音
長男「塾と部活…塾はめんどくさいけど、部活はまぁ楽しい。」
長男は習い事というより部活なのですが、自分で選んだ部活なので、本人はそれなりに楽しんでいる様子。
「まぁ楽しい」と言いつつも、上手くなったことを素直に喜び、新しい友達もできていて、実はかなり満足しているようです。
小5、次男の本音
次男「めっちゃ楽しいわけではないけど…友達がいるから、別に行こっかなって感じ。」
行きたい!というより、「まぁ…行っとこか」という空気が全開。笑
でも、仲のいい友達がいる習い事なので、親としては本当にありがたい存在です。
小2、三男の本音
三男「俺が1番楽しいの、なんやと思う?正解は…サッカー!しんどいのはスイミング。空手は大会で3位以内になりたい。スイミングと空手は好きちゃうけど、嫌いでもない!」
三男だけ、習い事を3つしているのですが(本人の希望です…)、いちばん楽しいのはサッカーだそう。(正直、上手いわけではないのですが…笑)
スイミングがいちばんしんどくて、空手は「結果を出したい」という目標があるそう。
好きではないけど、嫌いでもない…という、これまたリアルな本音です。

年中さん、四男の本音
四男「大好きなおねえさんがおるから、空手は楽しい!スイミングは…級上がったら嬉しい!」
四男は、空手とスイミング。
空手は“大好きなお姉さんがいる”という理由で楽しく通っています。(よこしまな理由…笑)
スイミングは疲れるけど、級が上がると嬉しいので、嫌いではないみたいです。

まとめ
4人とも、習い事が大好き!というわけではないけれど、それぞれに理由があって、なんだかんだ続けている様子。
そんな我が家らしいリアルな4兄弟の習い事への本音でした。笑


























