公開 :
新年早々やらかしたママ…元旦のオンライン決済で学んだこと。

新年早々、反省する出来事がありました。しかも、その決済日が元旦だったというおまけ付きです(笑)
オンラインサービスは必須の息子たち
ニンテンドーeショップにて、小学生の息子が利用しているアカウントでNintendo Switch Onlineの「ファミリーパック」を購入した際のことでした。小学生になると、友だちとオンラインで遊ぶ機会も増えますよね。「まあ、必要経費だよね」と思いながら、いつも通り1年分を決済…のつもりでした。が、決済画面の反応が遅く、決済ボタンを複数回押してしまいました。
その結果、購入完了後に届いたメールを確認すると、【想定していた期間を大きく超え、3年分の利用料を支払っている】ことが判明。
※「Nintendo Switch Online」は、懐かしのゲームで遊べたり、遠く離れたフレンドと「オンラインプレイ」ができたりと、加入することでNintendo Switchでの遊びが広がるサービスです。
金額的にもダメージ
念のためサポートセンターへ問い合わせましたが、デジタルコンテンツの特性上、一度確定した決済については返金は一切できないとのこと。アカウントを確認したら、利用期限が3年後の2028年12月31日になっていました。
正直、金額的にも「うわぁ…」と思いましたが、それ以上にショックだったのは、「自分の不注意さ」に対するダメージ。新年の始まりから、やってしまいました。
今回の件で改めて感じたのは、小学生ママの日常は、常に複数のことを同時に考えながら動いているということ。子どもの学校や習い事、家庭のこと、仕事。その合間に行うオンライン決済は、つい確認が甘くなってしまうこともあります。スマートフォンでの手続きは便利ですが、一度確定すると取り消しが難しいケースも少なくありません。特に時間や気持ちに余裕がないときほど、一呼吸おいて画面を確認することの大切さを感じました。

息子はというと…
「え、3年も使えるの? やったー!」と大喜び。
……まあ、そうだよね。
新年早々、やらかしてしまいましたが、これもひとつの「母の経験値」ということで気持ちを落ち着かせました。同じように、オンライン決済でヒヤッとしたことがあるママパパ、きっと少なくないはず。
子どもとは「このアカウント、ちゃんと使い続けること」を固く約束(笑)今は前向きに受け止めており、家庭内では一つの経験として共有しています。
みなさんもオンライン決済の際は、どうかお気をつけください…!


























