公開 :
【香川県】雪遊びデビューにちょうどいい!雲辺寺ロープウェイで行く山頂公園

「雪がほとんど降らない地域に住んでいるけど、子どもに雪遊びをさせてあげたい」
そんな我が家が行ってきたのが、香川県観音寺市にある雲辺寺ロープウェイ〜雲辺寺山頂公園です。3歳息子にとっては、ほぼ初めての雪遊び。結果、想像以上に楽しめて、子連れでも安心して過ごせる場所でした。
雲辺寺ロープウェイで山頂へ
雲辺寺ロープウェイに乗って、雲辺寺山頂公園へ向かいます。
ロープウェイの乗車料金は大人1人往復2200円。
※小学生未満は乗車券1枚につき1名無料のため、我が家は夫と私のみ料金がかかり合計4400円でした
子ども2人連れでも大人分だけで済むのは、かなりありがたいポイントです。
我が家は13時頃に到着して、15時半頃に出発。
子連れだとちょうどいい滞在時間でした。
外はさすがに寒かったですが、レストランやカフェなど屋内は暖かく、飲食休憩をはさみながら雪遊びができたのがとても良かったです。

そり遊びができる!しかも無料レンタル
山頂公園ではそり遊びができました。
しかも、そりは無料レンタル。
持参しなくていいので、荷物が増えないのが子連れには本当に助かります。
雪が降り積もることがほとんどない地域に住んでいるため、子どもたちにとっては初めてづくしの雪遊び。
最初は慎重でしたが、途中からは自分でそりに乗って1人で滑れるようになり、「もう1回!」と何度も並んでいました。
成長を感じられる、親としてもうれしい時間でした。


飲食に困らない!休憩しながら楽しめる
山頂にはレストランやカフェがあり、食事・軽食・ドリンクに困りません。
雪遊びで体が冷えたあとに、暖かい室内で座って休憩できるのは本当にありがたいポイント。
クレープやドリンクもあり、子どもも大人も満足できました。



雪遊び初心者が学んだこと
今回、我が家は完全に雪遊び初心者。
スノーウェアは持っておらず、手袋も普通の毛糸の手袋で参加しました。
現地では、雪玉メーカーや砂遊びセットを持ってきているファミリーも多く、「こういうのがあるともっと楽しめるんだな」と勉強になりました。

着替えは必須!濡れる前提が安心
実際に遊んでみて感じたのは、想像以上に濡れるということ。
・手袋はすぐびしょびしょ
・服の裾やお尻も濡れる
・そり遊びで体が冷える
なので、
・着替え(特にズボン・下着)
・タオル
を持っていくと安心です。
雲辺寺山頂公園が子連れでも行きやすいと感じた理由
・ロープウェイで山頂まで楽に行ける
・そりが無料で楽しめる
・屋内で暖かく休憩できる
・雪遊びがハードすぎず、小さい子でも安心
「雪国ほど本格的じゃない」からこそ、雪遊びデビューにちょうどいい場所だと感じました。
雪が降らない地域でも、貴重な雪体験ができた!
雲辺寺ロープウェイ&雲辺寺山頂公園は、
・子どもに雪遊びを体験させたい
・小さい子でも無理なく楽しみたい
・食事や休憩も重視したい
そんなファミリーにぴったりのスポット。
子どもたちがそりを滑れるようになった姿を見られて、「来てよかったな」と思えるお出かけになりました。
雲辺寺山頂公園の雪遊び・そり遊びは、2026年2月23日(月祝)までの土日祝日に開催しています。是非行かれてみてください。
雲辺寺ロープウェイ
香川県観音寺市大野原町丸井1974-57
TEL:0875-54-4968
高松自動車道大野原ICから車で15分
JR観音寺駅からタクシーで約25分
運行時刻
3月~11月:7:40〜17:20
12月~2月:8:00〜17:20
※運行間隔は20分ごと(毎時00・20・40分)多客時は運転間隔が変更になる場合あり
※ 年中無休(点検整備のため運休する場合あり)
普通運賃
大人:往復2200円 片道1200円
中・高校生:往復1650円 片道900円
小学生:往復1100円 片道600円
※ 小学生未満は乗車券1枚につき1名無料
季節の遊び楽しみましょ!


























