ブログ
今だけの子どもとの時間満喫。お金と心に豊かな暮らしを。

公開

ベビーカーで茨城県の鹿島神宮へ!坂道に奮闘しつつ、パワーチャージ

ベビーカーで茨城県の鹿島神宮へ!坂道に奮闘しつつ、パワーチャージ

先日、赤ちゃんと一緒に茨城県鹿嶋市の鹿島神宮へ行ってきました。鹿島神宮といえば、とても有名な神社なので「一度は行ってみたい」と思っていた場所。今回はベビーカーでの参拝だったので、行く前から少し不安もありました。「行ってみたいけど、ベビーカーで行けるのかな」という方の参考になれば嬉しいです。

ベビーカーで鹿島神宮へ。想像以上の坂道だった

実際に行ってみると、境内へ向かう道にはかなり急な坂があり、正直ベビーカーはなかなか大変。砂利道も多く、力が必要な場面もありました。ただ、鹿島神宮は敷地がとても広く、入口から本殿までの距離が長いので、ベビーカーがあって本当に良かったとも感じました。ずっと抱っこは、体力的にきつかったと思います。

赤ちゃん連れで行くなら、大人2名以上で、ベビーカーと抱っこを併用するのがおすすめ。坂道や段差では抱っこ、平坦な道ではベビーカー、と使い分けると安心でした。

たくさんの鹿に会えた!

境内を進んでいく途中にあるのが鹿園。ここでは、たくさんの鹿を見ることができ、思わず立ち止まってしまいました。赤ちゃんも、動く鹿をじっと見つめて興味津々。

鹿島神宮と鹿には、深い関わりがあるそうです。奈良に春日大社を創建する際、鹿島の神様の御分霊を鹿の背中に乗せてお遷ししたと伝えられており、鹿は神様の使いとして大切にされてきました。そんな背景を知ると、鹿園で過ごす時間も、より特別に感じられます。

パワースポット「御手洗池(みたらしいけ)」

さらに境内を奥へ進んでいくとあるのが、パワースポットとして有名な御手洗池。なんと1日に40万リットル以上の湧水が湧き出ているそう。水底が一面見渡せるほど澄んでいて、思わず立ち止まって眺めてしまいました。

鹿島神宮がパワースポットといわれる理由の一つは、【鹿島神宮 → 皇居(江戸城) → 明治神宮 → 富士山】を結ぶ「レイライン」であり、ポジティブなエネルギーが集まる場所と考えられているからだそうです。

カフェで休憩、御朱印と今年の願い

鹿島神宮の境内にはカフェもあり、参拝の途中で休憩できるのがうれしいポイント。さしま茶やこだわりのコーヒーなどドリンクの種類が豊富。外の空気を感じながら飲む一杯は、それだけでちょっと特別です。

最後に御朱印もいただき、参拝は終了。赤ちゃん連れでのお出かけは大変なことも多いですが、こうして家族で参拝できたことが、良い思い出になりました。

今年一年、家族みんなが元気に穏やかに過ごせますように。たくさんパワーチャージすることができ、とても良い思い出になりました。

この記事を書いた人

花咲かママの画像

東京都

花咲かママ

今だけの子どもとの時間満喫。お金と心に豊かな暮らしを。

夫、息子(5歳)、娘(0歳)の4人家族。3月から育休取得中。
親子でわくわくするお出かけスポット、プチプラアイテム、お得情報などを中心に執筆します。

&あんふぁんのおすすめ記事がLINEに届く! LINEアカウントを友だち追加!

花咲かママ:新着ブログ

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌