ブログ
グレーゾーンの8歳息子&3歳娘に翻弄されるワンオペママ

公開

親子そろって胃腸炎に!(泣)感染拡大の原因と家にあって命拾いしたもの

親子そろって胃腸炎に!(泣)感染拡大の原因と家にあって命拾いしたもの

この時期流行しているものの一つとして感染症が挙げられると思いますが、我が家もまんまと流行の波に乗り、親子で胃腸炎に感染してしまいました。
4歳長女の感染から始まり、9歳長男、私と感染していきましたが、家庭内感染は食い止められたはず。振り返ってみて感染拡大してしまった原因だろうなと思うことがいくつかあったため、反省も踏まえて書き記しておきたいと思います。
また私が一番重傷でしたが、これがあったおかげで助かったと思うものがあったため、合わせてご紹介したいと思います。

日曜早朝に連続嘔吐の長女から、全ては始まる

私は早朝帯の仕事をしており、午前2時半から7時前頃まで働いています。日曜日もシフトに入ることがあり、3時過ぎに夫から連絡がきたと思えば「長女が2回嘔吐した」という恐ろしい内容。その日はなるべく急いで仕事を終えて帰宅しましたが、私が帰宅するまでに3回嘔吐し、当番病院にいくまでにも嘔吐、更には「お腹が痛いー」と絶叫し、ついた診断名は「胃腸炎」あぁ、やっぱりなぁと思いつつ1日分のお薬を貰って帰宅しました。
翌日いつものかかりつけ医に受診し、前日同様「胃腸炎」の診断を受けましたが、この後から私と長男も体調を崩しました。嘔吐まではいきませんでしたが、お腹の痛みと不快感、便も緩くて食べたいと思う物がなく、食欲なし。水分も摂りたくない。
ひたすら3人でぐったり寝込み、仕事から帰宅した夫に家事を全て任せ18時間ほど寝込んで回復しましたが、もう二度とあんな想いはしたくない。
ここまで感染が拡大してしまった原因に心当たりがあるので、反省の意味を込めて書いていきたいと思います。

我が家の反省点

長女が胃腸炎をもらってきてしまった原因ははっきりとはわかりませんが、嘔吐する前日は地域の集まりでスノーキャンドル作りに出かけていました。帰宅後、子どもたちにはいつも「うがい手洗いしてね~」と声をかけ、見守りながら私も一緒にうがい手洗いをしているのですが、この日は外での作業が多くてスノーウェアや靴、帽子、手袋が濡れていたため声掛けだけで見守りはせず、私は濡れたものを干す作業をしていました。後で発覚したのですが、長女はどうやらうがい手洗いをしていなかったようで「ちゃんとうがい手洗いしなかったから、お腹いたくなっちゃったの。ごめんなさい…」と謝罪されました。私がいなくても一人でうがい手洗いできるのですが、お土産にもらってきたお菓子が気になりすぎて、うがい手洗いをこっそりさぼっていた長女。これだけが原因ではないと思いますが、やはりうがい、特に手洗いは大切だと実感しました。

長男が感染したのはきっと長女が食べ残したお菓子をもらってこっそり食べていたことが原因の一つだと思います。日頃から体調をよく崩す長女に比べ、長男は基本的に元気。体調不良の長女の食べ残しを食べたらきっと感染するだろうな、と大人ならわかりそうなことですが、まだ子どもの長男にはそこまで考えられなかったのと、自分は大丈夫だろうという過信が感染の原因になったように思います。

またシフトが連続しており、寝不足状態だった私。夫が月曜日から仕事だったため、支障が出てはいけないと極力夜中の長女の嘔吐やトイレの対応は私がするようにしていましたが、長女がやっと寝付いたと思いきや長男に「ママ、具合悪いから起きて~」と起こされ、休む暇がとにかくない!免疫力が落ちていたんだろうなと思います。
更にその上、極力長女の前ではマスクをつけ感染予防していましたが、寝かしつけの時にはマスクを外しており、長女の咳がダイレクトに顔面にかかった瞬間に「絶対に今!感染しただろうな…」と思ったら案の定感染しており、寝る時でも長女の側にいる時にはマスクをしておけば良かったと思いました。

これがあって命拾いしたもの

長女は嘔吐と腹痛、下痢の症状。私と長男は腹痛と下痢の症状でしたが、とにかく全員食欲がなく、水分も摂りたくない。長男はわりと症状は軽めでプリンや何故か大好きな昆布は食べられましたが、私は見るのもしんどくて経口補水液も受け付けずでした。38度の発熱もあり、お世話する立場のはずが、長男がお世話してくれました。
そんな私が唯一口にできたのが「棒付きのアイスキャンディー」

北海道ならではのコンビニ「セコマ」のフルーツバー

程よい大きさでさっぱりと食べられるし、発熱もしていたので冷たさが心地よく、アイスキャンディーだけはなんとか食べられました。味も数種類入っていて飽きないし、水分代わりに摂取できて、冷凍庫の中にいてくれて本当にありがとう!あの日買った私、グッジョブ!水分ですら受け付けられなかったので、このアイスキャンディーには命を救ってもらったと言っても過言ではないというほど今回の胃腸炎では助けてもらいました。
子どもたちもアイスキャンディーは大好きなので、食欲がない中でも食べてくれ3人でアイスキャンディーで乾杯しました。(何に乾杯したのかは不明です)
北海道では寒い時期に温かい部屋でアイスを食べるのがオツなので、冬の方がアイスの売り上げはいいんだとか。発熱の時や食欲がない時にも食べやすく少量ずつ摂れるので、我が家は今後も常備しようと今回の件から思いました。

胃腸炎で何も食べられなかったから体重減ったかな~と思いきや、1.2キロ増えてました。(何故?)
いつもどれだけ動いているのか…母って本当に毎日頑張ってる!凄い!と改めて思いました。

この記事を書いた人

つばきの画像

北海道

つばき

グレーゾーンの8歳息子&3歳娘に翻弄されるワンオペママ

グレーゾーン子育て中

言葉の遅れ&精神面のムラあり息子(小3)、独歩開始時期が遅く慎重派すぎる娘(年少)、夫、義父、基本ワンオペな私、でチームつばき家!の療育・食育・日常生活

つばき:新着ブログ

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌