公開 :
【北海道札幌市】滝野スノーワールドへ雪遊びに行ってきました!

全国的に強い寒波が到来しているとのことですが、札幌市も最低気温が-10℃になる日が出てきましたね…。マイナス2桁と聞くと「めちゃくちゃ寒い!」というイメージですが、知人の美容師さんが「マイナスになると、-1℃も-10℃も体感はそんなに変わらないよ」と言っていて、確かに…あまり違いがわからないかも?と感じています。
それよりも、最高気温が0℃を超える日のほうが要注意。道路の雪が溶けて、夜に再び凍るとツルツルになってしまうので、個人的には最高気温が0℃を超えない日のほうが生活しやすいなぁと感じる今日この頃です。
そんな寒い日でも、子どもたちは元気いっぱい!ということで、今週末は家族連れに大人気の、国営滝野すずらん丘陵公園内にある「滝野スノーワールド」へ行ってきました。
ファミリーにおすすめ!滝野スノーワールド
滝野スノーワールドは、
・ファミリー向けのスキー・スノーボードができるゲレンデ
・全長200mのそり滑りが楽しめるゲレンデ
があることでも有名です。
上の子は最近スキーにハマっているので、夫と一緒にスキーへ。その間、私は下の子と雪遊びを楽しみました。
雪遊び広場では、雪のストラックアウトのように雪玉を作って投げたり、そり用コースでそり滑りをしたりと、体をたくさん動かして遊べます。
この日はお昼の時間帯でもなんと約-6℃!しばらく遊んだところで、私は寒さに限界を感じてしまい…(笑)子どもたちは屋内の遊び場へ。「虹の巣ドーム」という、クモの巣のようなネット遊具がある室内施設で、温まりながらたっぷり遊びました。
すずらん公園内には、屋内で休憩できるスポットがいくつもあるので、外と中を行き来しながら遊べるのが嬉しいポイント。寒い日でも無理せず過ごせます。

注意点などポイントをいくつか
まず、敷地がかなり広いので、そりは1台持っていくのがおすすめ。荷物を乗せたり、遊び疲れた子どもを乗せて引っ張ったりと、子連れには本当に便利です。子どもがいると荷物も多くなりますしね…。
そして嬉しかったのが、無料のロッカー。100円入れて、後で戻ってくるタイプなので実質無料です。スキー場はロッカーが有料なところも多いので、これはかなり嬉しいポイントでした。
最後に注意点として、閉園時間が16:00と少し早めなこと。チューブ滑りは特に人気で、今回も約45分待ちでした。受付時間が早めに終了してしまうので、チューブ滑りをしたい場合は早めの行動がおすすめです。

寒い冬でも、いろいろな雪遊びが楽しめる滝野スノーワールド。ファミリーにとって本当におすすめのスポットでした!
国営滝野すずらん丘陵公園 滝野スノーワールド
札幌市南区滝野247番地
営業期間:12月23日~3月31日
営業時間:9:00~16:00
冬期入園無料
※別途駐車料金は必要
寒い冬だからこそ楽しめる、家族の思い出づくりにぴったりの雪遊びスポットです。


























