公開 :
お魚を骨まで食べて子どもが大喜び!わが家がハマっている「魚の骨せんべい」

こんにちは。みなさんのお子さんはお魚を食べるのは好きですか?
我が家は子ども3人とも大好きなので、よく食卓に並びます。その中で最近ハマっていることがあるので紹介させていただきます。
お魚が食卓に出ると大喜び
我が家ではお魚を焼いていると子どもたちが大喜びします。その理由はお魚の骨が食べられるからです。
ある日、夫がほっけの身をほぐした後、お皿に残った骨をオーブントースターでカリカリに焼いたのです。それを見た子どもたちは興味津々。カリカリになった骨を食べてみたら美味しくてハマってしまいました。
それから我が家はお魚を骨まで食べるようになりました。
魚の骨せんべい
つくり方はとっても簡単!
お魚の身をほぐして骨と皮だけにしたら、オーブントースターで10分焼くだけ。(焼きが足りない場合などは時間を調整してみてください)我が家は1200ワットに設定しています。
お魚の身を食べている間に焼けば、食べ終わる前には焼き上がります。
お魚に味が付いているので、味付けしなくても美味しく食べられます。お好みで味付けをしてもいいと思います。
※小さなお子さんが食べる場合は、十分に焼いて硬さを確認し、必ず大人が見守りながら少しずつお試しください

骨まで食べて一石二鳥
骨にはカルシウムが豊富に含まれています。
生ごみも減らせて栄養もとれるのでお得だなと嬉しくなりました。
我が家では、ほっけ、あじ、いわしなどの骨せんべいをよく作ります。手軽に作れるので、お魚が食卓に並んだ日には試してみてください。
お魚の骨を食べると体にも環境にも優しいと感じました!

























