公開 :
1年以上続く子どもの慢性便秘。整骨院で教わった意外な原因と対処法

我が家の二女は現在3歳。2歳頃から便秘気味に。ちょうどイヤイヤ期で食べ物の好き嫌いが始まり、お野菜をあまり食べなくなったからかな、気温も高くなり始める頃だったので水分が足りなくなったからかな、と漠然と思っていました。
2歳頃から始まった便秘
当初はすぐに改善すると思っていたので、とりあえず小児向けの市販整腸剤を試してみることにしました。しかし、整腸剤を飲ませても便秘はひどくなるばかり。便意を感じると「寒い」「お布団で寝てる」(二女は便意を感じると寒くなるようです)とグズグズ不機嫌に。そして「もういやだ~」と泣き叫びながら毎回排便をしていました。お腹の中で固くなった便を出すのが痛いようで、排便=痛い・恐怖になってしまい、毎回大騒ぎで不機嫌になることが増えていきました。本来は天真爛漫でニコニコ笑顔の子なのに…。
ある日訪れた整骨院で
その日は整骨院でイベント開催があり、長女と二女と共に参加しました。すると、その途中で二女が例のごとく「寒い~」と泣きわめき始めました。私は整骨院の先生や参加者に事情をかいつまんで説明すると、整骨院の先生が「便秘のことでも整骨院で診ることができますので」と声をかけてくださいました。この状況をなんとか改善したかった私は、すぐにその整骨院に予約を入れ、後日二女を連れて行くことに。
整骨院で教えてもらったこととは
便秘になる要因の一つに、背中の緊張があるようです。初めそのことを聞いたときは「背中に緊張があるとなんで便秘になるの??」と思いましたが、先生の説明を聞いて納得。背中が緊張していると腸も緩まず、蠕動運動(ぜんどううんどう)が妨げられるとのこと。背中が丸くなるように抱っこして、ゆらゆらしてあげると背中の緊張も緩み、腸の動きも改善されるようです。あとは水分をこまめにとることがポイントだそうです。
思い当たる節が
そういえば、最近二女を抱っこしていなかったかも。二女が2歳半の頃、三女が産まれ、抱っこは三女がメインに。そっかぁ、そのくらいから二女の便秘がひどくなったのかも。
便秘というと食事や水分のことばかり気にしていたけれど、心身ともにゆるっとほぐれる時間も同様に大切だということを痛感しました。
その後は
その後、医療機関で処方された便を軟らかくする薬を服用し、体を緩められるよう意識的に抱っこをするようにしました。最近は、便が軟らかくなりお通じも順調になってきました!
※個別の症状や経過には差があります。気になる場合は専門医にご相談ください
身体も心もゆるっとほぐす時間は大切ですね。


























