ブログ
産後ダイエッター。食べるの大好き3兄妹ワーママ

公開

【パパっ子家庭のリアル】ママが入院しても、通常運転すぎる我が家の話

【パパっ子家庭のリアル】ママが入院しても、通常運転すぎる我が家の話

こんにちは、我が家には4歳男の子と2歳男の子がいるのですが、先日、3人目となる女の子を無事出産しました!母子ともに元気に過ごしております。

この前、無事に退院して久しぶりに我が家に戻ったのですが…、ひとつ想定外だったことがあります。切なすぎる我が家のリアルを共有させてください。

パパっ子が加速中の我が家

最近我が家の息子たちは、パパっ子が加速しています。
毎日こんな感じで過ごしています。

・寝るのはパパがいい(毎晩パパの隣をふたりで争奪戦)
・保育園の送迎もパパがいい
・ママは「怒るからイヤ」「かわいくない」

いやかわいくないって、おい!って感じですが(笑)。

パパっ子は贅沢な悩み?

世の中的には、少数派?なのかもしれません。
私の周りでは、「ママっ子」エピソードはよく聞きますが、「パパっ子」話はそこまで多くないような気がします。

そんな中、我が家のパパっ子話をすると、周囲の反応は「うらやましい!」「ママ、楽できるし最高じゃん!」と言われることが大抵多いです。
ママっ子家庭で大変な思いをされているママさんからすると、贅沢すぎる悩みだとはわかっているのですが…。

ただ、パパっ子が過ぎる我が家のママ側の悲痛な思いを言わせて頂くと、
「いや、さすがに寂しすぎる!!!(泣)(泣)」
「ママのこと、そんなに嫌いか?!?!(泣)」
と、メンタルがえぐられることも多いのです。

産後初めてのテレビ電話で

今回3人目の出産にあたり、所用の為、長男とパパは入院直前から義実家で過ごしていました。そして、そのまま長男と会えないまま私は入院生活に突入しました。
そしてパパ曰く、入院でママ不在の1週間、「家でママの“ま”の字も出てこないよ」とのこと。悲しいですが、これまでの様子をみていたら「そりゃそうだよね」という感じです。

よくSNS等である、入院中のママとずっと会えなかくて寂しかった子供達の感動再会シーンや、頑張って我慢している子供達の健気な様子など、こちらまでうるっときてしまうシーンやエピソード話なんかを見ると、心底羨ましく…(笑)。

入院中、産後はじめて子供達とテレビ電話をしました。
母はほんの少しだけ期待してしまいました。「ママ〜!」とか「さみしかった〜!」とか、なんなら涙の電話かもしれないという淡い期待から一転、現実はこうでした。

テレビ電話でママだけが映った画面をみて開口一番、長男の第一声は…「あかちゃんは??」。
赤ちゃんは今は別室で、ママだけだよ〜と伝えると「じゃあ、ばいばーい」。

通話終了。
え????
ママに対して塩対応すぎない???
あまりにそっけない対応の長男に、笑ってしまいました。

ちょっぴり切ない母

3人目を産んで、もっと「ママ恋しい」モードになるのかと思っていましたが、我が家は驚くほど平常運転でした。
たくましい子どもたちと、頼もしすぎるパパ。と同時に、「母の存在は?」とちょっぴり寂しい気持ちにもなってしまいました。

期待してしまうとショックが大きいので、期待しすぎず、落ち込みすぎず、ほどよく距離を保ちながら、我が家なりの母を模索し続けていきたいと思います。

次男、はじめての抱っこ

家族のありかたは、それぞれですね。

この記事を書いた人

MAKIの画像

埼玉県

MAKI

産後ダイエッター。食べるの大好き3兄妹ワーママ

ダイエット キャリアコンサルタント

同い年の夫、長男(4歳)・次男(2歳)・長女(0歳)の5人家族。趣味は、お出かけと美味しい食巡り。家族全員食べる事に目がなく、夫婦でダイエットに励むも深夜のお菓子が辞められません。

MAKI:新着ブログ

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌