公開 :
【驚き】ホワイトソースにのり!? しらいのりこさんの「牡蠣ののりグラタン」が衝撃のおいしさ

皆さん、おうちに「のり」余っていませんか?我が家では、おにぎりや手巻き寿司が定番ですが、正直、主役になるイメージがありませんでした。
でも、お米料理研究家・しらいのりこさんのレシピに出会って、その常識が180℃変わってしまったんです!
今回ご紹介するのは、私があまりの美味しさに感動した【牡蠣ののりグラタン】。「のりを洋食に!?」という驚きと、自分へのご褒美にぴったりの贅沢な味わいをレポします。
『最愛!のりレシピ86』
まず、ご紹介するのが、しらいのりこさんの【牡蠣ののりグラタン】のレシピが載っているこの本。
パラパラめくると、美味しそう!作ってみたい(食べてみたい)ものが沢山載っています。
その中で一番私が気になったのが、「牡蠣ののりグラタン」でした。
実は、牡蠣は調理法がいまいち分からず、普段全然食べていなかったのですが、写真の見た目の美味しそうな所に惹かれ、作ってみることにしました。

材料がシンプルで、作り方もとても簡単!
野菜などを切ったら、後は包丁いらず。のりはちぎるだけと工程が簡単で、材料も家にあるようなものばかりな所がありがたい。
のりの風味が調味料代わりになり、余計なものがいらないんです。
加えて、牡蠣ものりもどちらも海の幸なので、合わないはずがなく…完成品を食べた夫も「おいしい!お店の味」との感想でした。
実際、牡蠣がのりと合わさると、より濃厚に感じられ、チーズと合わさり、まろやかな舌触りで、とても美味しかったです。

子供にぴったりの、のりおかずも沢山!
「牡蠣ののりグラタン」は少し大人向けの料理でしたが、この本には、子供が好きそうなレシピも沢山載っていました。
いくつか本の中から作ってみて、子供達に人気で、お弁当などにも使えそうなものは、
・のりバター焼きおにぎり
・のりつくね
個人的に美味しかったのが、
・のりドレッシングのサラダ
・小エビのフライのりタルタル
でした。
いずれも、のりをちぎって入れるだけのお手軽調理なのが嬉しいポイントです。
どの料理も、普段作るものが「のり」を加えることで、一段とおいしくて目新しくなるので、日頃の料理のマンネリも解消でき、家族の笑顔も増えました。




まだまだ美味しそうなのりレシピが沢山あるので、本の中から色々作ってみたいです。
しらいのりこさんの「牡蠣ののりグラタン」も他のメニューもどれも簡単で美味しくておすすめです!


























