ブログ
ヤンチャ坊主との奮闘記

公開

育児書を読む時間がない!わが家が「車内の〇〇」で救われた理由

育児書を読む時間がない!わが家が「車内の〇〇」で救われた理由

「本を読みたい気持ちはあるけれど、とにかく時間がない……」子育て中のパパ・ママなら、一度は感じたことがある悩みですよね。わが家では、そんな悩みをAudible(オーディブル)で解決!家族で車に乗ってお出かけする時間に使っています。

そもそも、Audible(オーディブル)って?

「名前は聞いたことあるけど、詳しくは知らない」という方も多いかなって思います。
Audible(オーディブル)は、Amazonが提供している「聴く読書」サービスのこと。

・プロのナレーターや声優さんが本を朗読してくれる
・家事や運転をしながら「ながら読書」ができる
・スマホひとつで何万冊もの本を持ち歩ける
・文字を追わなくていいから目が疲れない

といった、忙しい現代人にぴったりのサービスなんです。
月額制で対象作品が聴き放題になるので、わが家では「気になる育児書」を片っ端からリストに入れています。

夫婦で「育児方針」がズレることってありませんか?

育児書って、どちらか一方だけが読んでいると、「そんな考え方、知らなかった!」や「意見が食い違って、話が噛み合わない……」なんてこと、意外と多くありませんか?
だから、わが家は車内の移動を「聴く読書タイム」に変えてみました!

Audibleならイヤホンなしでスピーカーから流せるので、夫婦で同じ内容を自然と共有できます。
おかげで「どんな子育てをしたいか」を話し合うきっかけが増えました。

8歳の息子にも驚きの変化が!

さらに驚いたのが、一緒に聴いていた8歳の息子の反応です。
内容をしっかりと聞いているようで、「ママ、本で言ってたのと同じようにしてるね」や「本が言ってること、してくれると勉強しやすいのにな」と言われたことも。
親が学んでいる姿や、大切にしている考え方が、子どもにもストレートに伝わっていたんだな……と少し感動してしまいました。

忙しい毎日の一石二鳥のサポートに

忙しい毎日でも、家族みんなで学び、同じ方向を向ける。
わが家にとってAudibleは、知識を得るだけでなく、家族の絆を深めてくれる「一石二鳥」の育児サポートでした。

※本記事はわたし個人の体験に基づく感想です

息子の「本が言ってるように、ガミガミ言ってるから、パパの言うこと聞きたくないんだよね」は家族で大爆笑でした。

この記事を書いた人

ここさの画像

海外

ここさ

ヤンチャ坊主との奮闘記

薬剤師 スポーツファーマシスト

夫・長男7歳(小2)・次男5歳(年中)
成長曲線の下をいくにーにと特定の食べ物しか食べないチビ。悩みながらの子育て情報をお届けします。

ここさ:新着ブログ

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌