ブログ
ヤンチャ坊主との奮闘記

更新

ワンオペでのスポーツの試合観戦!持って行って良かったものは??

ワンオペでのスポーツの試合観戦!持って行って良かったものは??

静岡からここさです。

実は、サッカーとラグビーが盛んな市に住んでいる私。
ご近所さんには、シーズンチケットも購入している方やこのサッカーチームが好きだから、他の市から引っ越してきた方もいらっしゃるくらいサッカーとラグビーの応援が盛ん。
子ども達のお友達は「○○選手」ってことも時々あります。

そんな地域だからこそ、時々子ども達が小学校でサッカーやラグビーの招待券を貰ってくることも。
招待券を貰ってくると必ず子ども達は行きたいので、昨年までは、家族でサッカーやラグビーの応援に出かけていました。
(子ども達が小さいので、会場近くの駐車場を借りて、自家用車で応援に行っていました。)

でも今年は、パパがいないワンオペなので、試合観戦出来るかなって不安になっていましたが…子ども達の「応援、行きたい!!」っていう熱意に負けて… 何と…
思い切って公共交通機関を使って、ワンオペ試合観戦を2試合、行ってみました。
その時の出来事をご紹介します。

まずは、事前準備

よく試合の応援に行かれている方に持ち物などを相談しました。

試合会場は、野外。
なので、多めの水分とお菓子の話題以外に
「プラスチックの椅子に長時間座っていると、お尻が痛くなるので座布団を持って行くといいよ。」
とのアドバイスも。

実際、教えて頂いたアドバイスの座布団代わりの防災頭巾を持って行ってみると…観戦中、おしりも痛くなくて快適に過ごせました。

1回目の試合後の帰り道で

4歳の下のちびが、疲れてぐずり出しました。
いつもなら、自家用車までの短い距離。
でも、今回は沢山の荷物と意外に遠い1.5kmの最寄り駅。

下のちびをおんぶして、荷物持っての1.5kmはすごーく遠かったです。
1.5kmの徒歩は4歳の下のちびには長距離ですね。
子どもの感覚での歩く距離を事前に考えていなかった私。
子どもの目線に立って、今後計画を立てようと思いました。

そんな失敗と反省があった1回目の試合後の帰り道。
実は、良いことも沢山あったんです。

1つ目は、帰り道でお会いした試合観戦者の方々が最寄り駅まで口々に
「ぼく、自分で歩いて偉いね。さすがだね。」っと上のちびに話しかけ続けてくれたことです。
いつも下のちびをおんぶすると「僕もおんぶしてよ」って言ってくる上のちび。
今回は1度も「僕も」っとは言わず、自分の足で最寄り駅まで歩けました。

2つ目は、上のちび自身が荷物を持ってくれたこと。
自分自身も歩くの大変なのに、下のちびをおんぶしている私を気遣って、荷物を持ってくれました。

大変なこともあったけど、上のちびの成長を見れた1回目の試合後の帰り道でした。

4歳の下のちびが、疲れてぐずり出しました。 いつもなら、自家用車までの短い距離。 でも、今回は沢山の荷物と意外に遠い1.5kmの最寄り駅。 下のちびをおんぶして、荷物持っての1.5kmはすごーく遠かったです。 1.5kmの徒歩は4歳の下のちびには長距離ですね。 子どもの感覚での歩く距離を事前に考えていなかった私。 子どもの目線に立って、今後計画を立てようと思いました。 そんな失敗と反省があった1回目の試合後の帰り道。 実は、良いことも沢山あったんです。 1つ目は、帰り道でお会いした試合観戦者の方々が最寄り駅まで口々に 「ぼく、自分で歩いて偉いね。さすがだね。」っと上のちびに話しかけ続けてくれたことです。 いつも下のちびをおんぶすると「僕もおんぶしてよ」って言ってくる上のちび。 今回は1度も「僕も」っとは言わず、自分の足で最寄り駅まで歩けました。 2つ目は、上のちび自身が荷物を持ってくれたこと。 自分自身も歩くの大変なのに、下のちびをおんぶしている私を気遣って、荷物を持ってくれました。 大変なこともあったけど、上のちびの成長を見れた1回目の試合後の帰り道でした。

1回目の失敗を踏まえて、2回目の試合観戦は?

1回目よりもスタジアムまでの道のりを確認し、楽しいワンオペ試合観戦になりました。
2回目の試合は、あいにくの雨。
カッパを着ながら、楽しく応援出来て良かったなって思います。

そして、前回の反省を踏まえて…公共交通機関を使うけど、【ベビーカー】をスタジアムに持っていって大正解でした。

雨でカッパをきることを嫌がる下のちびを簡単に連れて行くことが出来るし、荷物が重くても持ち運びが楽。
スタジアム内はベビーカー持ち込み禁止だけど、ベビーカー置き場もあるので、試合中はベビーカーを預けることが出来ました。

ベビーカー最高

あと何回ワンオペ試合観戦出来るかな??

この記事が誰かの助けになったら嬉しいです。
サッカーとラグビーが盛んな市に住んでいるここさでした。

雨の日の移動も楽だね。

ベビーカー最高!!
雨具の用意も忘れないでね。

お気に入りのカッパを着て行ったよ。

この記事を書いた人

ここさの画像

シンガポール

ここさ

ヤンチャ坊主との奮闘記

薬剤師 スポーツファーマシスト

夫・長男6歳(小1)・次男4歳(年少)
成長曲線の下をいくにーにと特定の食べ物しか食べないチビ。悩みながらの子育て情報をお届けします。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌