ブログ
興味あることは即実行!いろんな資格を持つ小学生姉妹ママ

公開

ランドセル置き場はどうする?小学生姉妹ママが行きついた収納法

ランドセル置き場はどうする?小学生姉妹ママが行きついた収納法

4月に入学を控えているお子さんがいる家庭は、入学準備に追われているのではないかなぁ?と思います。我が家も昨年、同じ状況でした。下の子も入学となれば、ランドセルも2つ。どこに置く問題にぶち当たりました。ランドセル2つが想像以上に大きく、場所も取ります。あれこれ考え何とかベストポジションを見つけることに成功。我が家の収納法をぜひ参考にしてみてください!

ランドセル放置問題

帰ってきたら、ランドセルを玄関に置いて遊びに行ってきまーす!のスタイル。これ、あるあるです。とにかく重いランドセル、やっとの思いで背負って帰ってきたら、まずはその場に置きたくなる気持ち、分かります。そこから自分の部屋に運んでくれるか?定位置に置いてくれるのか?そこが重要ポイントです。どうしたら置いてくれるのか?

収納場所に楽に置けるのか?

ランドセルは大きいですし、何より重さがあります。それを定位置に置くのを習慣化するには【ラク】に置けるかどうか。例えば、ランドセルを置く収納場所がカラーボックス3段の上だったり、ランドセルを持ち上げないと置けない高さの場所が収納場所であると、間違いなく直置きされてしまいます。

収納場所の高さが運命の分かれ目!

大事なのは子どもがランドセルを背負った高さよりも低い位置に置き場所を設けることです。そうすると、おろすと同時に置くことができます!ちょっとしたことですが、毎日同じ場所に置くというのは大人でもめんどくさいが勝つと、その辺にちょい置きしてしまいますよね?子どもの場合は自分でできるように環境を整えてあげるのも親の役割。スムーズに置くことができるとランドセル放置はなくなると思います!

我が家が使用しているのは2段のカラーボックス

2段のカラーボックスをあえて横向きに置いています!これが絶妙な高さで、1年生の子でも不便なく乗せられる高さなんです。ちなみに我が子は背が小さめです。後ろを向いて背負っていたランドセルをポンと置ける高さで、下に置いたとしても、上に置くのに苦労しない高さとなっています!そして、姉のランドセルも置けるという、幅もバッチリ!デスクの横にランドセルを引っ掛けるフックを取り付けることもできますが、フックは使っていません。

中身の出し入れが簡単にできるか?

次に悩むのが、宿題をするとき、時間割を見ながら翌日の持ち物の準備をするとき、ランドセルを開けたり閉めたりしなければなりません。それが簡単にできるかどうか?ランドセルを立てて置いてしまうと、この動作が途端に大変になってしまうんです。
ランドセルのかぶせの部分を折り返して開ける、そして占める時はロックが下になってしまうのでどうしても少し持ち上げて閉めることになります。
その負担をなくすために、我が家では寝かせて置いています。そうすると、開け閉めがすごく簡単に、そしてランドセルの底まで見えるため、奥に入っているもの(ぐちゃぐちゃになって底に沈むプリントなど)まで確認できます!

ランドセルを置いた下には収納スペースが!

下はカラーボックスの空間を上手く利用して、収納場所としています。真ん中の仕切りを外して、スツールを2つ入れています。このボックスには学用品を収納。絵の具や習字セット、上履き、体操着等、入れています。

姉妹のデスクの間にランドセルコーナー

我が家は小学生2人なので、2人のデスクの間にランドセルコーナーを設けています。校帽はフックにひっかけています。デスクを横並びにくっつけず、ランドセルコーナーを間に取ることによって、少し距離が生まれるので、お互いの学習に集中できるような配慮もしています。

入学後をイメージして環境づくり

慣れないランドセルで登校、毎日クタクタで帰ってくることと思います。そこで、「ランドセル置きっぱなし!ちゃんと置いてきて!」と声をかけるのも、かけられるのもお互いイヤな気持ち。最初はもちろんサポートが必要ですが、子どもが使いやすい、過ごしやすい環境を整えてあげることでこの後の学校生活がスムーズに行くことと思います!

4月からランドセルを背負って学校に元気に通ってくれることを願って!入学準備に励むパパママを応援します!

この記事を書いた人

Annaの画像

東京都

Anna

興味あることは即実行!いろんな資格を持つ小学生姉妹ママ

保育士 整理収納アドバイザー

現保育士の小5、小1の姉妹ママです。介護福祉士、社会福祉士、児童発達支援士などの福祉系資格や、整理収納アドバイザー1級資格持ち!推し活もしています!

&あんふぁんのおすすめ記事がLINEに届く! LINEアカウントを友だち追加!

Anna:新着ブログ

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌