ブログ
時短社員で働く、0歳と2歳の姉妹ママです!(育休中)

公開

0歳2歳連れ外出で、おむつや貴重品等が全て入った鞄を電車に忘れてきた話

0歳2歳連れ外出で、おむつや貴重品等が全て入った鞄を電車に忘れてきた話

先日、家族4人(私、旦那、0歳と2歳の娘)で電車に乗っておでかけをした時の話です。
おでかけ当日は、目的地まで電車とバスを利用して向かっていました。
そんな中、電車を降りて乗り継ぎのバスを待っている際、旦那が急に「やばい!リュック電車に忘れてきた…!」と言い出したんです。
その時の絶望感といったらもうとんでもないものでした(笑)
今回はその時の我が家のハプニング話をぜひ聞いてください…

試練①:その日、唯一持参した大事な鞄を電車に置き忘れる

当日は家族4人で電車とバスを利用して目的地に向かっていました。
そして電車を降りてバスに乗り換える際、旦那が持っていたリュックサックを電車の上の棚に置き忘れたことに気づきます…
置き忘れてきたリュックサックは、子どものおむつや着替え、飲み物、そして貴重品などが全て入っていて、その日唯一持参していたとても大事な鞄でした。
つまり、電車を降りた私と旦那はお互いスマホしか持っていない状態…
気づいた時はかなり絶望でした。

試練②:荷物を回収しに戻った旦那が荷物を受け取れない…

リュックサックを忘れたことに気づいた後、旦那だけが荷物を回収しに戻り、私と娘2人は目的地にそのまま向かうことにしました。
その日の目的地は私と旦那の友人宅で、あとバスに20分ほど乗れば着く距離でした。
そのため、子連れで引き返すよりも友人宅に着いた方がなんとかなると思い、二手に別れました。
ですが、またまたハプニング発生…
無事に荷物の確認は取れたものの、旦那は身分証を自宅に置いてきており、荷物の受け取りが不可とのこと。(この話を聞いた時はもう泣きそうでした)
置き忘れたリュックサックの中に私の貴重品は入っており、その中に身分証も入っているので私であれば現地で顔写真と照らし合わせて受け取りが可能とのこと。
ただ、その時私と子ども達はすでに目的地に到着しており、そこから荷物回収地点に向かうとなると約1時間かかる見込み。
その時点では、すでに私たちが自宅を出発してから約1時間半かかっており、0歳と2歳の娘はぐずり出していて、また引き返すのは無謀な状況でした…

不幸中の幸いは自宅の鍵だけは私が持っていたこと

不幸中の幸いで、自宅の鍵は私が持っていたので、荷物回収ができずとも家には帰ることが可能でした。
そのため、結局旦那は荷物を回収せずに目的地で交流することになりました。

その後、娘たちのおしり拭きとおむつを購入。(帰りは荷物になりましたが…泣)
着替えは買わなかったので、「娘たちよ。どうか服を汚さないでくれ。」と祈るばかりでした(笑)
結局その日は、無事に洋服が汚れることはなく、用事が済むと購入したおむつとおしり拭きを持って帰宅しました…

荷物は翌日に旦那が無事回収

荷物は、その翌日に旦那がちゃんと身分証を持参し荷物を回収してくれました。
貴重品を含め全ての荷物が無事に戻ってきました。(日本に生まれてよかった泣泣泣)

今回我が家は、子連れでおでかけをする際の致命的なミスをしてしまいましたが、なんとか乗り切ることができました(笑)
気づいた時の絶望感は今でも忘れられませんが、目的地が友人宅であったことと、自宅の鍵は手元にあったことが不幸中の幸いでした。
今後は、二度とこのような事件を起こさないように夫婦で気をつけようと思います…!

子連れでおでかけをする際の致命的なミスをしてしまいましたが、なんとか乗り切ることができました(汗)

この記事を書いた人

まり子の画像

千葉県

まり子

時短社員で働く、0歳と2歳の姉妹ママです!(育休中)

チャイルドカウンセラー 家族療法カウンセラー

時短社員として働きながら、0歳と2歳の姉妹を育てるママです!(育休中)
おでかけ、ディズニーが好きです。

&あんふぁんのおすすめ記事がLINEに届く! LINEアカウントを友だち追加!

まり子:新着ブログ

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌