公開 :
双子の自転車練習、わが家の最短ルートはこれだった!数年越しに語る「成功の秘訣」

先日、自宅で自転車の修理をしてもらった時のこと。何気なく、双子がいつ自転車に乗れるようになったのかという話になり、「実は三輪車も乗らず、練習なしで乗れるようになったんですよ」と話すと、プロの業者さんが「えっ?当日いきなりですか!? それはすごい!」と驚かれました。
当時は毎日の育児に追われ、バタバタしていて気づかなかったけれど、あれって実は「最短ルート」だったのかと。
自転車練習で悩んでいるママ・パパのため、我が子がストレスゼロで自転車に乗れた秘訣を、数年越しに語ります!
秘訣その1.家庭内練習は【潔く諦める】
あの頃の双子は4歳、幼稚園年中でした。前提として、家でスパルタ練習は一切しませんでした(笑)。
育児で毎日クタクタ。「中腰で後ろを持って走る」体力も気力も時間もなし。まして、ワンオペだった私が、4歳の双子の自転車練習を1人でさせるなんて、危険すぎて、想像すらつきませんでした。
双子に自転車の練習をさせてやれない事にもどかしさを感じつつすごしていたのですが…そんな中、唯一やっていたのが、休日に夫がいる時にやっていたストライダーです。
車にストライダーを乗せて、自転車OKな広い場所に行き、ストライダーを乗り回していたおかげで、親が教えるまでもなく、「バランス感覚」が自然と身についていたのかもしれません。多分これが最大の秘訣だったのかもしれません。
秘訣その2.場所の力を借りる「関西サイクルスポーツセンター」へ
「他の子も乗り始めてるし…」「バランスは取れてるみたいだし、三輪車なら乗れるかも?」「乗れなくても楽しめたらよし!」とお遊び感覚で思い切って向かったのが、関西サイクルスポーツセンターでした。
ここには、色んなおもしろ自転車が乗れる場所や、初心者向けの広い自転車練習広場があります。広いし、安全で、思う存分遊べる環境が最高の場所です。練習広場では、他の子もみんな練習しているので、双子も刺激され、真剣モードに。
ペダル付きの自転車ではなく、いきなりペダルなしで乗ってみたところ…なんと!スッと漕ぎ出したんです!
親は見ていただけ。(心配で夫と2人体制で、それぞれぴったり後ろには付いていましたが…)
拍子抜けするくらいスムーズでした。
その後も一度もこけることなく、スイスイ2人して乗っていたので、今までの心配はなんだったんだという感じでした。


まとめ:悩むより「環境投資」がおすすめ!
「練習って大変」というイメージが強くて、ずっと練習するまで悩んでいましたが、我が家の場合は「ストライダーでの下準備」と「プロ仕様の場所選び」が最高の時短術でした。
そして、焦らない事。時期がくれば、いつか乗れるようになるのではないかと思います。
もし今、自転車の練習で、親子でイライラしたり、困っているなら、一度「関西サイクルスポーツセンター」のような自転車の練習が思いっきりできる場所に足を運んでみる価値はあります!
数年たった今でも、双子は自転車が大好きです。
あの日のスムーズな成功体験が、きっと自信につながり、「自転車楽しい!」という気持ちに繋がっているんだと思います。

数年経ってプロに驚かれるまで忘れていたけど、あの時【場所】と【タイミング】を信じてよかった!今悩んでいるママ、大丈夫ですよ!
この記事を書いた人


























