ブログ
ヤンチャ坊主との奮闘記

公開

「あっ困った」時におすすめ。簡単手作りバレンタインお菓子

「あっ困った」時におすすめ。簡単手作りバレンタインお菓子

もう2月。ついこの前お正月だった気がするのに、時間が経つのは本当に早いですね。
2月といえばバレンタイン。その後にはホワイトデーもあり、「今年は何を作ろう?」と悩むママも多いのではないでしょうか。
今回は、小さい子どもでも一緒に作れる、混ぜて・つけて・飾るだけの、とっても簡単なチョコレートお菓子をご紹介します。
「初めてのお菓子作り」にもぴったりですよ。

用意するもの(約20本分)

・チョコレート 43g
・デコレーション用チョコレート 1本(またはミックスカラースプレー)
・マシュマロ 20個
・フォーク(可愛いプラスチックフォークがオススメ)20本
・ビニール袋 7枚
・リボン 15cm×7本
・アルミホイル
・お盆(またはバット)

下準備

1.お盆にアルミホイルを敷いておく(バットの場合は不要)
2.マシュマロをフォークに刺しておく

ここまでやっておくと、あとは子どもが主役になれるよ!

作り方

1.チョコレートを溶かす
チョコレートを計り取り、湯煎にかけて溶かします。
※ここは大人が担当しましょう

2.マシュマロをチョコにつける
フォークに刺したマシュマロを、溶かしたチョコレートにくぐらせます。
※この工程は子どもと一緒にできます

3.お盆に並べる
チョコをつけたマシュマロを、アルミホイルを敷いたお盆の上に並べます。
※ここも子どもと一緒にできます

4.トッピング
ミックスカラースプレーを使う場合は、このタイミングでトッピングします。

5.冷やし固める
冷蔵庫で20分ほど冷やします。完全に固まったらOKです。

カラースプレーはこんなのだよ

6.デコレーション(お好みで)
デコレーション用チョコレートで顔や模様を描く場合は、ここで描いて、再度冷蔵庫で冷やします。

どうしても紫のチョコでデコレーションしたかった息子。紫色でハートを描いてみました。難しいね

ラッピングして完成

チョコが固まったらビニール袋に入れて、リボンで結びます。

最近は、ラッピング袋も意外とお値段がしますよね。
今回は、よくあるビニール袋とリボンでシンプルに仕上げました。

よく見るビニール袋を使うよ

フォークが持ち手になり、まるでチョコの花束のような仕上がりになります。

【作り方】
1.放射線状にチョコマシュマロを入れて

2.下の部分を折り曲げて

3.リボンを結んだら完成。輪ゴムで仮止めしておくと楽だよ

ハートのお手紙もつけたよ!
どうかな??

子どもと一緒に作るから、思い出になる

「自分でつけた!」
「これママにあげる!」

そんな言葉が聞けるのも、手作りならでは。
難しい工程がないので、2~3歳頃から一緒に楽しめるのも嬉しいポイントです。
今年のバレンタインは、ぜひお子さんと一緒に「作る時間」も楽しんでみてくださいね。

ちなみに、わが家では昨年のホワイトデーに家族で作ったよ。

この記事を書いた人

ここさの画像

海外

ここさ

ヤンチャ坊主との奮闘記

薬剤師 スポーツファーマシスト

夫・長男7歳(小2)・次男5歳(年中)
成長曲線の下をいくにーにと特定の食べ物しか食べないチビ。悩みながらの子育て情報をお届けします。

&あんふぁんのおすすめ記事がLINEに届く! LINEアカウントを友だち追加!

ここさ:新着ブログ

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌