ブログ
手づくり保存食オタク、7歳と10歳の2女のママ

公開

静岡市美術館のステキな取り組み!おうちで「オープンアトリエ」

静岡市美術館のステキな取り組み!おうちで「オープンアトリエ」

JR静岡駅から徒歩1分の「静岡市美術館」。自宅でも遊べるステキな取り組みをされているのをご存知でしょうか?

自宅が気軽なアトリエに!簡単アートを体験できるレンタルキット

静岡駅周辺を訪れる機会があり、気になっていた静岡市美術館の、「かがくいひろしの世界展」(202年3月22日まで開催)に行ってまいりました。絵本の原画やアイデアノートを見られたり、作者が込めた想いなどを知ることができたりと、心がほっこりする展覧会でした。次は4月3日から大分、その次は山梨と全国で開催されています。

静岡市美術館の館内には親子の姿も多く、子ども連れにも優しい美術館だと感じました。写真撮影も基本OKで、撮った画像を見返す時間も楽しそうです。

さて、そんな静岡市美術館で、自宅でもできるアートセット(動画配信+貸出キット)があることを知り、早速レンタルしてきました。返却はレターパックでOKとのことですので、遠方の私でも気軽に借りることができます。

「おうちで!しずびオープンアトリエ」というステキなタイトル。今回は「繧繝彩色(うんげんさいしき)に挑戦!色鮮やかな文様を描こう」というものでした。

繧繝彩色とは、 同系統の色を薄い色から濃い色へと段層的に濃淡をつける彩色方法のこと。「段ぼかし」とも呼ばれ、グラデーション技法の1つのようです。仏画やお寺の装飾文様に使われており、通常は青・赤・紫など二色以上の繧繝を組み合わせるそうです。

キットには絵の具や筆、説明書や必要な道具が揃っています。QRコードから説明動画を見ることができますので、取り組みやすい!レンタル代金は1セット200円、貸出期限は2週間です。

レンタルキットの内容(写真は2セット分)

子ども2人分をレンタルし、早速やってみました。
まずは動画を見ます。学芸員さんが丁寧にやり方を説明してくれます。
娘たちも真剣に視聴していました。

丁寧な動画解説
ガイドラインに合わせて、薄い色から順番に塗っていきます

下絵に合わせて、絵の具を塗っていきます。途中で手順が分からなくなっても、説明書を見れば大丈夫。小1の娘は説明書を見ながら制作を進めていました。

1時間ほどで、完成。娘たちもとても楽しめたようです。

「繧繝彩色」という言葉を全く知らなかった私ですが、その鮮やかな色彩に惹かれて借りてきたキット。美術館を飛び出して自宅でアートキットを楽しめるなんてステキだな、と改めて思いました。子どもたちも楽しんでくれて、楽しい気分でポストに返却しました。

静岡市美術館を訪れる予定の方はぜひチェックしてみてくださいね。

自宅でアート体験ができる貴重な機会、美術館のステキな取り組みで親子で楽しい時間が過ごせました。

リンク一覧

この記事を書いた人

anoneの画像

神奈川県

anone

手づくり保存食オタク、7歳と10歳の2女のママ

まぜ味噌研究家

ドラマ鑑賞とマンガと雑誌が大好き!深夜番組のお供はハイボールとおつまみ。小さな日々の幸せを見つけて、ごきげんに生きていけるような記事を発信していきます。

&あんふぁんのおすすめ記事がLINEに届く! LINEアカウントを友だち追加!

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌