公開 :
パパが買ってきた豚肉。大家族には少ない…「あるもの」でかさ増し献立

たまに、我が家ではパパが食材を買ってきてくれることがあります。
気持ちはとってもありがたいのですが、「よく食べる大家族」という視点での買い物ではないため、ママ目線だと量が足りない…!ということもしばしば。今回パパが買ってきてくれたのは、生姜焼き用の豚肉。
でも、我が家は6人家族。どう考えてもこの量では足りません。
「さて、どうしよう…?」
外は雪。買い出しにも行けない!
この日は珍しく雪が積もっていて、車での買い出しは断念。
しかも卵も切らしている状態でした。
冷蔵庫をのぞいて、かさ増しできそうなものを探すと……
・冷凍してあった薄揚げ
・残り少ないチーズ
・梅干し
・白ネギ
「……よし、ミルフィーユカツにしよう!」

かさ増しの味方!ミルフィーユカツ
かさ増しといえば、やっぱりミルフィーユカツ。
豚肉を広げて軽く塩コショウをし、具材を重ねていきます。
・チーズ+梅干し
・チーズ+梅干し+白ネギ
・薄揚げ+チーズ+梅干し
見た目もボリュームアップして、なかなかいい感じに。
白ネギ入りは少し辛味があるので大人用に。
薄揚げやチーズ、梅干しの組み合わせは、子どもたち用にしました。

それでもまだ足りない気がして……
パパがなぜかいつも買ってきてくれるハムがあったので、ハムカツも追加!
今夜の献立はこちら
・白ネギカツ
・薄揚げカツ
・チーズ梅干しカツ
・ハムカツ
・大根の味噌汁
・ポテトサラダ
結果、なんとかお腹いっぱいになる献立に仕上がりました(笑)。


卵なしでもOK!我が家流カツの作り方
ちなみに我が家では、カツを揚げるときは少し手抜き。
薄力粉に水を入れて混ぜ、そのまま具材にまとわせてからパン粉をつけて揚げています。
今回は卵もなかったので、ちょうどよかったです(笑)。
白ネギ入りのカツは少しピリッとしていて、大人にはかなり好評でした。



「あるもので作る」って、冷蔵庫の整理にもなるし、意外な組み合わせの発見もあって楽しいものですね。
この記事を書いた人


























