公開 :
ランチパック焼くだけで店レベル!?禁断のフレンチトースト4選

日本で一番読まれている子育て情報誌「あんふぁん」。紙面の最後の工作ページ「つくるんぱ」に今回登場したのは、「ほんものとおなじ!ミニチュアパンやさんごっこ」でした。そこに載っていた山崎製パンのアレンジレシピはどれも美味しそうなものばかり。早速作ってみることにしました。
日本で一番読まれている子育て情報誌「あんふぁん」
ママ・パパ・子どものにっこりライフを応援する子育て情報誌「あんふぁん」。紙面の最後「つくるんぱ」には、毎回親子で作って遊べる工作ページがついています。今回は「ほんものとおなじ!ミニチュアパンやさんごっこ」ということで、山崎製パンのおなじみの商品をモチーフにした立体工作が楽しめ、パンやさんごっこができる内容になっています。そこで目にした、ランチパックのアレンジレシピ「クリームinフレンチトースト」がおいしそうだったので、早速作ってみることにしました。


ランチパック(ピーナッツ)で作る「クリームinフレンチトースト」
ランチパックを浸して焼くだけ!クリームがとろ~りとろけるフレンチトースト(公式サイトより)
【材料(1人分)】
ランチパック(ピーナッツ) 2枚
卵 1個
牛乳 80ml
砂糖 大さじ1
バニラエッセンス 少々
バター 適量
【作り方】
(1)卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、ランチパックの両面を浸します。
(2)フライパンにバターを溶かし、弱火でじっくり焼き、焼き色が付いたらお皿に盛りつけます。
公式レシピではバナナやレーズン、ナッツを使っていますが、今回はシンプルなフレンチトーストにしました。


ふわふわのフレンチトーストの中からピーナッツクリームがとろ~り。寒いときに食べたい、簡単あったかメニューです。所要時間わずか15分で、カフェ風スイーツのような仕上がりになりました。コスパ、タイパ共にgood!手軽に作れて、失敗しにくいのもうれしいポイントです。

ランチパック(ハム&マヨネーズ)で作る「背徳フレンチトースト」

せっかくなので、おかず系のランチパックもフレンチトーストにしてみました。フレンチトーストは甘いイメージがありますが、甘じょっぱい系も間違いなくおいしかったです。
【材料(1人分)】
ランチパック(ハム&マヨネーズ) 2枚
卵 1個
牛乳 80ml
砂糖 大さじ1
バター 適量
とろけるスライスチーズ 2枚
【作り方】
(1)卵、牛乳、砂糖を混ぜ合わせたものに、ランチパックの両面を浸します。
(2)フライパンにバターを溶かし、弱火でじっくり焼きます。裏返したら上にとろけるスライスチーズをのせ、フタをして蒸し焼きに。チーズが溶けたら完成です。
この組み合わせは「クロックムッシュ」風になるかも?と思いましたが、ベシャメルソースではなくマヨネーズなので本格的とは異なるものの、家族の中で1番人気でした。中も外もとろとろで、子どもも大人も大好きな味でした。

ランチパック(ツナマヨネーズ)で作る「カフェ風フレンチトースト」

次は、ツナマヨネーズのフレンチトースト。ボリュームがあるのでランチにもぴったりです。材料、作り方は先ほどのハム&マヨネーズと同じです。公式でもグリルドチーズのレシピを紹介しているので、ツナマヨとチーズの相性が良いのはいうまでもありません。お好みでブラックペッパーをかけてみてくださいね。おすすめの食べ方は、メープルシロップやはちみつを少量かけること。コクと甘味がマッチしておいしかったです。
ランチパック(たまご)で作る「ふわふわフレンチトースト」

これはもう、たまご×卵料理の組み合わせなので安心感のある味。ふわふわのコンビと言えるでしょう。材料は先ほどのハム&マヨネーズと同じです。作り方も卵液につけて、弱火でしっかりと両面焼くだけ。中身がさらにクリーミーになり、口の中でとろけます。お好みでケチャップを少しかけてもgood!
いかがでしたか?ランチパックのアレンジレシピはまだまだありそうですね。そのまま出すだけでも助かるのに、ちょっと焼くだけで満足度が上がり、お店レベルに進化します。忙しいママの味方すぎる、ランチパックのフレンチトーストアレンジ4選でした。

ふわとろのフレンチトースト 食べる際はやけどにご注意ください
この記事を書いた人

























