ブログ
ヤンチャ坊主との奮闘記

更新

えっ。これだけで…!?パスポート申請の際に気を付けたいこと

えっ。これだけで…!?パスポート申請の際に気を付けたいこと

日本を出発するのも、もうすぐなここさです。
日本から海外出国にする時は、パスポートが必要ですね。

実は私、初めてのパスポート申請でビックリしたことが2つあったんです。
折角なので、その時のことをご紹介させていただきます。

ヘボン式ローマ字って

ローマ字はいくつかの種類があり、ヘボン式と訓令式が代表的だそうです。

ヘボン式は、海外の方が、日本語に近い発音をするため作ったもので、
訓令式は、日本人が日本語の並びに近くなるよう作られました。

例えば、「ゆうき」さんはヘボン式では、「YUKI」さんとなります。

パスパートは基本ヘボン式ローマ字ですが、訓令式で申請することが可能です。
訓令式で登録を1度すると、途中でヘボン式ローマ字に変更することが出来ないので、
特に子供の名前のローマ字表記は、どちらにするか悩みますね。

私は結局20分くらい悩んでヘボン式ローマ字を選択しました。
選択した理由は、海外でメジャーなローマ字表記はヘボン式だから。

まさか、パスポート申請時このようなところで悩むと思いませんでした。

ローマ字も奥が深いですね。

そして、まさかの…

パスポート申請の受付の職員の方から
「他の写真ありますか?ここにゴミのようなものが付いているので。」

『えって。どうして?きちんと証明写真屋さんで撮ってきたのに…』
と内心思いましたが、予備のパスポート写真を提出して無事、パスポート申請が出来ました。

パスポート申請って、楽じゃないですね。

申請出来なかった証明写真を見てみると

何と、写真にボールペンのインクが付いてる!!!しかも、5mmくらいだよ。

今回、私と2人の子ども3人分のパスポート申請を1度にしました。
提出する写真の裏には、ボールペンで名前を書いて持って行きました。
まとめてそのまま3枚の写真を一緒に持って行ったので、他の写真にボールペンのインクが付いてしまったようです。
まさかそんなことでって、感じですね。

パスポート写真について調べてみると
ここ最近、パスポート写真から自動的に特徴を抽出し、データベースの他の写真と比較するバイオメトリクス(生体認証)のために、パスポート写真の条件が厳しくなったそうです。

行動規制が緩和されて、海外に旅行を計画されている方も多いと思います。
是非、パスポート申請の際は、申請用の写真もボールペンのインクが付かないように気を付けてくださいね。

こんな小さくてもダメだったよ。(赤丸の部分)

パスポート申請の際は、申請用の写真もボールペンのインクが付かないように気を付けてくださいね。

この記事を書いた人

ここさの画像

シンガポール

ここさ

ヤンチャ坊主との奮闘記

薬剤師 スポーツファーマシスト

夫・長男6歳(小1)・次男4歳(年少)
成長曲線の下をいくにーにと特定の食べ物しか食べないチビ。悩みながらの子育て情報をお届けします。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌