公開 :
3歳双子がチョコレートを食べる前に決めたパパとの約束

わが家の双子は2歳半ば頃からチョコレートを食べ始めました。
最初にチョコレートを解禁したのはパパだったのですが、食べる前に双子とある約束をしました。
もうすぐバレンタインということで、わが家のチョコレートにまつわるちょっとしたお話です。
わが家の双子がパパと約束したこと
そろそろチョコレートをあげてもいいかな?と夫婦で相談し、夫が双子と3人で過ごす日に解禁しました。
双子が初めて食べたチョコレートのお菓子は「ポッキー」で、とても気に入りすぐ完食したそうです。
そして、チョコレートを食べる前に、夫は双子とある約束をしました。
「チョコレートを食べたら、必ず歯磨きすること」
チョコレートを与えるときにどうしてもよぎるのが、「虫歯にならないかな」という不安です。
私も虫歯を気にしてすぐに与えたくないな、と思っていました。
夫も同じ思いでしたが、「初めてチョコレートを食べるときはわが家がいいよね」ということで2歳半ば頃から与え始めました。
たまのご褒美、といった程度なので双子にとっても特別なお菓子でとても嬉しそうに食べています。
そんな約束、本当に守れるの?
わが家の双子は「歯磨き」と聞くと、「まだ遊びたい~」と逃げ出すこともしばしば。
チョコレートを食べたときだけ歯磨きするとは、正直思っていませんでした。
しかし、双子は3歳になった今でも「チョコ食べたら歯磨き」と言って、おやつの後に歯磨きする習慣がついています。
夫との約束を見事に守り、今のところ虫歯もなく過ごせています。
「最初が肝心」とはよく言ったものです。
そして、「ママとの約束」ではなく、「パパとの約束」だったのも双子に効果があった要因かもしれません。
夫は、こうと決まったことは貫くタイプです。
対する私は、ややブレブレなことも…
最初から「チョコレートを食べたら歯磨きする」姿勢をパパが貫いてくれたおかげで、うまくいったのかなと思いました。
みんなでチョコレートを楽しめるように
双子にチョコレートを与えるまでは、バレないように隠れて食べていました。
見つかっても「これは辛いからね」と嘘を言ったり、ちょっと後ろめたい気持ちになることも。
今はチョコレートも食べられるようになり、みんなで楽しめるお菓子の幅が広がりました。
これからも歯磨きの習慣は貫きつつ、一緒に楽しくおやつタイムを過ごしたいなと思います。

子どもがもう少し大きくなったら、私の一番好きなチョコレートも一緒に楽しみたいなと思います。
この記事を書いた人


























