公開 :
親子で楽しむ!トルティーヤ生地から作るおうちタコス体験

子どもと一緒にトルティーヤの生地を作って、おうちタコスを楽しみました。こねて、伸ばして、ホットプレートで焼いて、好きな具材を巻いて食べる。思ったより簡単だから、子どもも最初から最後までしっかり参加できて、想像以上に楽しい時間になったので作り方をご紹介します!
こねて、伸ばして。4歳でもできる工程
トルティーヤ生地は、材料もシンプルで作り方も簡単。
【材料】
・強力粉 150g
・薄力粉 150g
・オリーブオイル 大さじ1.5
・塩 小さじ0.5
・ぬるま湯 150ml
材料をすべて混ぜてこねて、30分ほど生地を休ませたら、生地を等分して丸め、伸ばして焼いていきます。手が汚れるのがいやな子は、ジップロックなどに材料を入れてこねるのもおすすめです。うちの子は、生地を触る感触が楽しかったようで、夢中になってこねこねしていました。
麺棒で伸ばす作業も、粘土遊びのようで楽しめたよう。手で伸ばして好きな形を作ったりもしていました。具材を巻きづらい形になったとしても、手作りならではの楽しみに思えます。

好きな具材を巻いて、自分だけのタコス
ホットプレートで焼くことで、子どもと一緒に調理の工程も楽しめました。※やけど防止のため、焼く工程は必ず大人がそばで見守るようにしてください
焼き上がったトルティーヤには、
・チリコンカン
・きゅうり
・ワカモレ
・ゆで卵
など、冷蔵庫にある食材で作った具材を巻くことに。そのほかにも、トマトやチーズなども合いますよ。子どもに具材選びを任せてみて、変わり種を巻いてみるのも楽しいかもしれません!
自分で作った分、いつもより食べ進みもよく、自然と野菜もたくさん食べてくれたのもうれしいポイントでした。

食育にも、親子時間にもおすすめ
突然思い立ったタコスナイト。一緒に料理をすることで、食事を楽しむきっかけにもなり、良い食育になったのではないかと思います。
特別な日にも、夕飯に少し悩んだ日にでも、ぜひ試してみてくださいね!
楽しくて美味しい、ちょっと特別な夕食。
この記事を書いた人


























