公開 :
水筒の絵柄、はげる前に!便利な透明フィルムでキレイをキープ

アクティブに動き回る子どもたち。水筒をあちこちにぶつけたり、カバンへの出し入れで擦れたりして、絵柄がはげてきませんか?
お気に入りの水筒、こうなる前にぜひ…
毎日一緒に登園して、何度も落として、何度もぶつけて…。
気づけばエルサの魔法も少しずつ解けていまして…。

絵柄を守る!ピッチン透明保護フィルムシート
そんな事態を回避すべく、新しい水筒にこちらのアイテムを使ってみました。
その名も「ピッチン」透明保護フィルムシート!
「ピッチン」は強力な接着剤付きの透明フィルム。書籍をはじめ写真、図面、ポスター、家具、ポップなどの表面に貼って補強すると丈夫で長持ちします。
全国の公共・学校図書館で愛用されているそうで、安心感があります。
最近ではSNSなどで“じゃない使い方”を紹介されている方も多く、その中で水筒の保護に使われている方を見かけました。
素材のポリプロピレンは水をはじくので、洗ったり濡れたりしても大丈夫。セロハンテープやビニールテープと違い、変色したりパリパリになることもなく、きれいな状態を保ちやすいそうなので、期待大!

使い方はかんたん!裏紙をはがすだけ!
ラップのようにロールになっているので、使う分だけ初めにカットしておきます。剥離紙にガイドラインが付いているので便利です。
貼る箇所の汚れ(ホコリ、水分、油分)をよく拭いてキレイにして、定規などで空気を抜きながら貼り進めればあっという間に完成!
今回は水筒に貼ったので、定規などは使わなくてもキレイに貼れました。

さらっとした仕上がり
このフィルムシートは表面がさらっとしているので手触りはわずかに変わりましたが、見た目的には曇った感じになるわけでもなく、言われないとフィルムが貼ってあることに気づかないレベルです。
やや厚みがあるので、絵柄はもちろん、多少の衝撃からも守ってくれそうです。


水筒2本に使ってまだ余りあり
娘2人分の水筒に使用しましたが、まだまだ余りがあるので、お気に入りの本やポスター、お絵描きや工作の作品の保護などにも使えそう!さまざまな用途で活躍してくれそうです。
Amazonやハンズなどで購入できるので、気になったらぜひチェックしてみてくださいね。
お気に入りの絵柄が長くキレイに使えると、それだけでちょっと嬉しいですよね。
わが家のように「はげてから後悔…」となる前に、ぜひひと手間試してみてくださいね。
この記事を書いた人


























