公開 :
3歳息子が2歳の妹にトイトレを越されてしまった話

春に向けて始めたトイトレ。でも現実は…
我が家の3歳息子は、春から新しい保育園に入園予定。
それに向けてトイトレを進めているのですが……これがなかなか進まない。
誘えば「イヤ!」座らせようとすれば全力拒否。
親としては焦る気持ちもあるし、周りと比べてしまう瞬間もあって、正直ちょっと行き詰まっていました。
そんな中、今まさに“なんでもお兄ちゃんと同じがいい!”期まっただ中の2歳の妹。
お兄ちゃんをトイレに誘うと、なぜか妹が「わたしも!」と我先に走ってくるようになったんです。
そして今日。
お昼寝から起きた娘を何気なくトイレに誘うと、こくんと頷いて自分からトイレへ。
ズボンとおむつを脱ぎ、アンパンマンの補助便座にちょこんと座りました。
私は思わずパパを呼びました(笑)。
そして、ちゃんとトイレットペーパーまで使っている姿を見て……思わずうるっと。
終わったあと、娘はとても誇らしげな顔。
「できたよ!」と言わんばかりの笑顔でした。
嬉しい。
でも同時に、全く進まない息子のことが頭をよぎる。なんとも言えない、複雑な母心。
妹はアンパンマンが大好きで、どうやら「アンパンマンの便座に座りたい!」が最大のモチベーションだった様子。
一方の息子はというと、まったくハマらない。
しかも我が家はアパートの管理規定で、キッチン以外はほぼカーペット。
よくある「思い切ってパンツで過ごす作戦」も簡単には試せず、トイトレ界の王道アドバイスがなかなか使えない環境です。
だから余計に焦るし、悩む。
子どもにはそれぞれのタイミングがある
今日改めて思ったんです。
子どもって、本当にそれぞれタイミングが違うんだなって。
妹は“お兄ちゃんに勝ちたい”がスイッチで、息子はきっと、まだそのスイッチが入っていないだけ。
もしかしたらそのうち、「妹ができるなら俺も!」って急にやる気になる日が来るのかもしれません。
子育てって、競争じゃない。
でもつい比べちゃう。
今日の出来事は、そんな自分に気づかされた出来事でした。
今はとりあえず、妹の「できた!」を全力で褒めて、息子のタイミングも信じて待ってみようと思います。
……とはいえ、春までに間に合うといいな。母の本音です。笑
この記事を書いた人


























