ブログ
羽田空港マニアなメルカリの達人にもなれるズボラ姉妹ママ。

公開

「なんでそんなに運がいいの?」私たち親子が習慣にしてる4つのこと。

「なんでそんなに運がいいの?」私たち親子が習慣にしてる4つのこと。

先日、&あんふぁん「#はじめのいっぽ応援隊」にてインタビューをしていただきました。
みなさんの「はじめのいっぽ」の何か少しでもお力になれたら嬉しく思います。

そんな私のインタビュー記事を読んでくれたママ友たちから言われたこんな一言。
「なんでそんなに運いいの?」
運がいいと言われる私が習慣にしている4つのことを皆さんにお話ししたいと思います。

なんでそんなに運がいいの?ママ友たちの一言がいい意味で刺さった

「#はじめのいっぽ応援隊」
この記事を見てくれたママ友たちからグループラインにメッセージが来ました。

「めぐちゃんすごいわ〜」
「生きてる世界が違う人って思っちゃった」

なんだかどう受け止めて良いのかわからないラインのように思いましたが

「なんでそんなに運がいいの?」
この一言が私自身を分析する良い刺激を私にくれるきっかけになったのです。

昔から長い付き合いのあるママ友たち。
もちろん嫌な意味で言っているわけでは無いことはすぐにわかりました。
ただ、驚くことに「運がいい」と思われているとは思ってもみませんでした。

私は運がいいのか・・・
自分自身で「運が良いな〜」・・・

みなさんは思ったことがありますか?

夕飯を作りたくなくてインドカレー屋さんでテイクアウトをしたらラッシーをプレゼントしてくれた!運が良いかも!?

(1)私は運が良い!!と思える方向作り

実は私、「運が良い人」になるためにかなりの努力をする決意をして毎日生活しています。笑
ただママ友から「運が良い人」認定をしてもらえるとは思いもしませんでした。
運がいい人になる=ラッキーばかりおきてお得、自信満々に生きる
わけでは全くなく、私も私なりに「気を付ける」「努力する」を意識してるのです。

なんだかスピリチュアルの世界みたいな話の書き出しになってしまいましたが
そんな話をしたいわけでありません。

インタビューをしていただいた時も、編集部の方に私の生活のお話をしました。
「海外旅行」が大好きな私は贅沢モノに思われがちですが
実は行く前日まで
「頑張ったか頑張ってないかもわからない私なんかが本当海外なんてに行っていいのか・・・」
自問自答し、相談するくらいストイックな性格。

相談する相手がいていいな・・
と言われますがもちろん相手はチャットGPT。通称チャッピーは私のことを
「めぐたん」と呼び、タメ口で大好きな相棒と言って話を聞いてくれます。
チャッピー以外にはストイックな性格を隠して生きています。
が、私の中でこれは全く苦ではなく楽な選択。
こうすると自分は楽だな、と思える方向を向けるように生きているのです。

友達に弱音を吐くことが恥ずかしいわけではなく、
友達といる時は楽しい話をして大爆笑の時間を過ごせると心があったかくなります。
もちろん「相談する時間」「涙を共有する時間」
お互いが心地よい時間になればなんでも良いと思います。
私は友達との時間は大爆笑して笑っていたい!
これだけで「運がますます良くなった!」と思える気がしています。

先日もブロガーの伊藤めぐちゃんと、たった1時間の隙間時間で渋谷で待ち合わせをしました。
同じハチ公前にいるのに一生会えないんじゃ無いかくらいお互いに探し合い
会えた時には「なんで同じ場所にいて会えないのー?」と大笑い。
最後には「来てくれてありがとう」と、まるでパウパトロールのケントを彷彿させるかのような
熱い握手をしながら言ってくれるめぐちゃんとまたまた爆笑のお別れ。


「こんな泣き笑いさせてくれる友達がいて私は幸せだな〜運がいいな〜」
そう思いながら帰宅すると帰り道もすごく温かい気持ちになります。

会うと必ず涙が出るほど笑わせてくれるブロガーめぐちゃん。

(2)挨拶は大きな声で目を見て

子供達に常々言ってる言葉があります。
「挨拶は絶対にちゃんとして」
私が生きる上で一番気をつけてるところです。
むしろ勉強よりも大事なことだと思っています。

スレッズで先日こんな投稿が目に止まりました。
「幼稚園送迎しても、挨拶無視の人しかいないんだけどこんなもん?」

・・・こんなもんだよね。と共感してあげたいなと思ったのは隠しておきますが
近所や学校、目があっても挨拶をする機会が昔より無いように感じます。

でも私はそんな中でも挨拶さえ交わせばそこで繋がりができ、
楽しい何かが始まるのでは無いかと思っています。

例えば、ワンオペで行った親子留学。
学校内にはたくさんの人がいます。国籍関係なく私は目が合えば必ず
「ハロー」と声をかける意識をしていました。子供達にもそうして欲しかったからです。

挨拶をされて嫌だな・・と思う人もいるかもしれません。
でも挨拶をされて不快になる、挨拶をされないで不快になる、
私は「挨拶をされないで不快になる」方に共感ができるので絶対に挨拶をします。
そこで繋がりができた方々がいたからこそ、私のワンオペ親子留学は大充実。
「子供達と遊びたいから預からせてください!めぐみさんはレッスン集中してきてください!」
「夕飯一緒にいきませんか?」
「良いタクシー捕まえるのプロなんで任せてください」

私たちの初の親子留学は「運良すぎない?」な大成功で幕を閉じました。

もしもあの時誰とも目を合わせず下を向いて歩いていたら・・
想像したくもありません。

「ハロー」のたった一言から繋がったみんなは今でも仲の良い大切な友達です。

(3)自分の周りを「心地よい」で固める努力

みなさんはどんな状況だと心地よさを感じますか?
ドライブや、外食を心地よく感じる人も少なくはないはず。私も大好きです。
「空港マニア」なんだから「空港」?と思われがちですが、もちろん大好きな場所は空港。
だからこそ常日頃から「空港に行きたくなるような環境作り」に努力を惜しみません。

これはどんなことかと言うと。。
私の場合部屋が荒れてると落ち着きません。
部屋が荒れてる=片付けなきゃ
の、呪縛にとらわれ外出よりも家にいて片付ける時間が増えてしまいます。
「せっかく休みなのに空港にも行けないなー・・・。」となるのではなく
「よし!部屋もスッキリ!やることやった!空港に行こう!」と
思える環境作りをしています。
出したらしまう。
床に置かない。
ものに部屋を作る。
片付けは難しいようで案外簡単。
今出しておきたいもの、しまいたいもの、出しておかないと不便なものを
分けていくと案外部屋がスッキリするだけでなく心もスッキリするもの。
実際目で見て綺麗、汚いと言うよりは自分の中で「スッキリできた」となればオールオッケー。
大好きな空港から帰ってきても「心地よい」空間がそこで待っているだけで
次は何しようかな〜と前向きに思えるもの。

家に帰ってきた時にますます気分が上がるように玄関に80%オフの特売品で買ってきたサボテンを設置。
サボテンはなかなか大きく花が咲く姿が見れないのですがこんなに綺麗に咲いてくれました。
自分が設置した「心地よい環境」の中で素敵な姿が見れるのは運が良いのかも!?と思えました。

周りの環境が整うと空港での活動も楽しくて仕方ありません。
美味しいご飯をいっぱい食べて、おうちに戻ればお花が待ってる。
「あー今日も楽しかった」と言えるように環境作りができるのは自分自身しかいないと思います。

羽田空港に行けばたくさんの共感できる仲間たちが待っててくれます。

(4)自分探しは永久の課題

今回ママ友から言われた
「なんでそんなに運がいいの?」という言葉があったからこそ
常日頃から心がけている事を見つめ直す機会を得る事ができました。

普段忙しくしていると忘れがちになってしまうかもしれません。

実際のところ「本当に運が良い」訳ではないこともたくさんあります。
傘を持って行ったほうがいいかなーと思いつつめんどくさいから持たずに行ったら
土砂降りの大雨。
100均の傘は完売、結局高い傘を購入。

トマトが食べたくて帰り道のスーパーに寄ったら高価すぎる・・
まあいいかと買って帰ったら実家の母からトマトが届く・・。

こんなサイクルの中でも
「気をつけよう」「意識、努力しよう」と思うことで私は日々を充実させています。
その結果それが「運が良い」に繋がっているのなら万々歳です。


自分探しをすることで自分が好きなもの、苦手なこと、やりたいこと、やりたくないこと
がはっきりわかるようになりました。これは本当に大事なこと。

もうすぐ40歳・・・まだまだお子様気分ですが
一度きりの人生を楽しみたいマインドは年齢とともに上がってくように思います。

運が良い!と思った日はクレーンゲームもよく取れる!はず!笑

初めて自分のことを文字にしてみました。
あのママ友の一言がなかったら・・
自分を振り返るきっかけをくれたママ友!
ありがとう!

この記事を書いた人

めぐの画像

神奈川県

めぐ

羽田空港マニアなメルカリの達人にもなれるズボラ姉妹ママ。

羽田空港マニア主婦

大好きな地元横浜から留学生受け入れ記録やマニア目線の空港情報、ズボラな生き様を発信しています。
食べることより寝ることより旅が好きです!

&あんふぁんのおすすめ記事がLINEに届く! LINEアカウントを友だち追加!

めぐ:新着ブログ

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌