公開 :
【総額1.5万円】ゲレンデデビューは突然に!中古ウェア&キッズパークで大満足

「雪遊びしたい!」
子どもたちのこの一言から、突如決まった我が家のゲレンデデビュー。
初めてでも楽しめた?大変だった?費用はどのくらいかかる?
スキー経験ほぼゼロな母が子どもと挑んだゲレンデデビューについてまとめます!
我が家のゲレンデデータ
<家族内の経験値>
・子どもたち:ゲレンデ経験なし。雪はドカ雪が降ったときに遊ぶのみ。
・私:中学生のときに学校行事で初スキー。社会人1年目にスノボデビューするも、全く滑れず心折れる
<今回のプラン>
・交通手段:自家用車
・滞在時間:半日滞在(お昼すぎ〜デイタイム終了(16:30)まで)
初ゲレンデなので、子どもたちの疲労を考えて短めにしました。
ウェア類はレンタル?購入?かかった費用を公開!
私は自分のウェアを持っていたので、出費はなし。
子どもたちのウェアは中古用品店で購入しました。
理由としては、
・レンタルより断然安い!
・大きめサイズを購入しても、すぐサイズアウトするから。
今回購入したものは、コチラ!

・ウェア上下セット(長男)→880円
・ウェア上下セット(次男)→1350円
・スノーブーツ(長男)→880円
・手袋→1350円×2個
・靴下(2セット)→299円×2個
中古で揃えた合計金額は、【3298円】!
直接肌に触れる靴下、手袋は新品を購入。型落ち品を選んだので、格安でゲット!
次男は長靴×厚手靴下でしたが、問題なく遊べました。
ウェア(上下セット)をレンタルした場合は、子ども1人:約3000円なので、かなりの節約!
<今回レンタルしたもの>
スキー板のセット(スキー板+スキーブーツ+ストック)。
利用したゲレンデでは、
・大人用:4000円
・子ども用:2500円×2人
3人で9000円(4時間)でした。
今回かかった費用の総額は、
中古ウェア類:3298円
スキー板レンタル代(3人分/4時間利用):9000円
キッズパーク:3000円
リフト代:0円
駐車場代:0円
合計【1万5298円】でした!
レンタルvs購入、どっちがいい?
我が家は自家用車移動なので節約重視で購入しましたが、電車やバスの場合は荷物量がかなり多く移動が大変だと思います。
レンタルは費用はかかりますが負担はかなり減るので、移動手段や親の負担も含めて選ぶのがおすすめです!
初ゲレンデで感じたリアルな大変さ
大変だったこと(1)「親の体力」!
一番はこれに尽きます!!
スキーをしたい長男vsキッズパークで遊びたい次男で、丸く収めるのに精神的にも疲れました。
大変だったこと(2)ウェアの着脱!
事前にトイレは必須です!
ウェアの着脱は想像以上に大変なので、あらかじめトイレは済ませておくのがベスト。
大変だったこと(3)スキー板の移動
スキー板のレンタル品が重すぎて移動が大変でした!

特に、遊び終えて返却するときです。
子どもの分を少し持ったのもありますが、板以外の荷物は最低限にするべきだな、と痛感しました。
それでも、行って良かった!
大変なことばかり。でも、心から行ってよかった!と思いました。
良かったこと(1)雪遊びだけでも楽しい!
ゲレンデ=滑って遊ぶ!というイメージが強かったのですが、雪遊びだけでも楽しいと感じました!
良かったこと(2)子どもの「できた!」が見れた!
雪遊びはもちろん、滑れたときの「できた!」の喜びの顔を見れたのが感動!
良かったこと(3)親自身も、非日常感を楽しめた!
日常を離れて、家族みんなで非日常を楽しめたのが良かったです!

初心者ファミリー向け!持ち物&準備ポイント
<必須アイテム>
・着替え(気温対応、濡れたときの帰り用)
→途中、「暑いから中を脱ぎたい!」と言われました。
子どもは厚着注意!薄手のものもあると良いです!
・帽子:耳まで隠れるとベスト。
・靴下:ロングソックス/ウォームタイプを使用
<あると便利!>
・ゴーグル:吹雪いていなければなくてOK(我が家も子どもたちはナシでした)
・マフラー:途中で外したからなくてもいいかも。
・カイロ:持参したものの、使いませんでした。

<親の持ち物のポイント>
動きやすさ最優先!小さいポーチとスマホのみ持ち歩いていました。

ポーチの中身としては、
・現金(少額。基本はスマホでキャッシュレス)
・レンタルスキーの控え券等
ウェアのチャック付きのポケットに、ポーチとスマホを入れていました。
次回に向けて反省&目標
1人で2人を教えるのは大変でした(当たり前ですよね…)
それと、荷物の持ち方にも改善の余地ありかな?と思いました。
次回はショルダーバックを持参して、
・ティッシュ
・小さいペットボトル
を持ち運べるようにしたいと思います!
本人達も最初は苦戦していましたが、後半は滑れて嬉しそうな姿がとても印象的!

次回は、安全のためにスキースクールに入れようと決意しました(自分の体力的にも…)
大変でしたが、「一緒にリフトに乗って子どもたちと一緒に滑ることを楽しみたい!」と、新しい目標ができました!
まだまだスノーシーズンは続くので、スキーはもちろん、キッズエリアなど雪遊びを楽しみ尽くそうと思います!
初めてのゲレンデに家族みんな大満足!
これを機に、スノーシーズンを楽しもうと思いました!
この記事を書いた人


























