ブログ
ヤンチャ坊主との奮闘記

更新

こんなことで?~インフルエンザうつった理由を考えてみました~

こんなことで?~インフルエンザうつった理由を考えてみました~

こんにちは
フルタイムママだけど、幼稚園に子どもを通わせているここさです。

共働き家族だからこそ、なるべく病気にならないように家族中健康に気を付けていた矢先、先日、夫がインフルエンザに罹ってしまいました。

これ以上、インフルエンザが家族にうつらないように、家族内隔離をしていました。
家庭内隔離をしていたにも関わらず、その後、上のちびもインフルエンザに罹ってしまいました。

今後も、同じことにならないように、家族でインフルエンザに罹った理由を家族で考えてみました。

夫がインフルエンザに罹った原因は?

元々、マスクが嫌いな夫。
コロナも5類に移行して、マスクをほぼしなくなりました。

「かなり人が多い場所にマスクを無しで行ってしまったことが原因かな」っと夫から聞きだしました。

夫と話し合いをして、今後、人が多い場所では、マスクをして貰うように決めました。

肝心の上のちびにうつった原因は?

冷蔵庫に入っていた、

『夫の飲みかけのペットボトル』

『マスクしていない夫の抱っこ』

子どもながらに『パパ(夫)』に会えないことの不安があったのかなと思います。

病気にかかっている時は、『必ずマスクをすること』

飲みかけのペットボトルには『名前を書く』
ことをしていきたいと思います。

まだまだ寒いこの時期、元気に過ごせるように頑張りたいですね。
この記事が誰かの助けになったら嬉しいです。

フルタイムママだけど、幼稚園に子どもを通わせているここさでした。

小さい子供がいる家庭内隔離は難しい。
これからは、
病気にかかっている時は、『必ずマスクをすること』と飲みかけのペットボトルには『名前を書く』を徹底したいな。

この記事を書いた人

ここさの画像

シンガポール

ここさ

ヤンチャ坊主との奮闘記

薬剤師 スポーツファーマシスト

夫・長男6歳(小1)・次男4歳(年少)
成長曲線の下をいくにーにと特定の食べ物しか食べないチビ。悩みながらの子育て情報をお届けします。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌